せいかつのきろく

2000年 12月 9日から1日まで    by Tonbi_ko

Lastmodify : Thu, 13 Sep 2012 11:36:04 JST (Thu, 13 Sep 2012 04:36:04 GMT)

●[ 最新の日記 ]  ●[ はじめに ]  ●[ トップページ ]  ●[ ログ ] 

Powered by 日記自動化システム「日記分子」Ver1.2 ON hatsukari.zenmai.org
読みたい日付・期間を下のフォームから選んでください(カレンダの年月表示部分をクリックするとその月のすべての日記が読めます)。最終更新日はHTMLのヘッダ部分、di.cgirssなどからどうぞ。


#20001209 二〇三高地ィィィ! 09(Saturday)
 
09a  に見てのとおり

カレンダーに祝日機能(振替休日OK)、うるう年機能をインプリメンツ。ゐやは、政府が祝日を増やす方向で進めるのは大歓迎なんですが、月最終日に祝日を作ったりするのだけは勘弁す。しやがったら火炎瓶投げるかも。まじで。

あとあれだ、カレンダを 3ヶ月表示にするんじゃなかった、とも思った。2年越しの表示をすると振替休日の処理とかめんどうスギ(;_;)

ついでに、今まではここ数年分の変換テーブルしか用意してなかった十干十二支を無制限に表示できるようにしました。たとえば戊辰戦争はこの年で、甲午農民戦争はこの年。ツェラーの公式の曜日制限があるから 1582年以前、4000年以降のカレンダは表示できないようにしてあるのだけど。

 
09b  祝日の

さんこうりんくhttp://www.sorifu.go.jp/information/shukujitsu.html

 
09c  おうちの電気を

20Aから 30Aに容量アップしようと東京電力を呼ぶが、ブレイカを交換しようにも電線そのものが 20A用だったりして、容量アップは大家と相談の上で電気工事屋を呼ばねばならぬことが判明。最悪アパート全体の引き込み線からリプレイスしなきゃらしいのでかなしみ。


#20001207 ビーム輝くフラッシュバックに 07(Thursday)
 
07a  見てのとおり

日記分子にカレンダ機能をインプリメント。当初の予定だった静的生成は逆に面倒な予感がしたので、動的生成にしてみました。まだ祝日表示やうるう年計算の機能は組み込まれてないのだけれど、しばらくはこのまま使うことにします。

 
07b  エーアイソフト

がフリーウェアとして公開し話題の wxg for linuxをインストール。

plamo mlでは、ライブラリを差し替えなきゃエラーが云々とか言われてたけど、make install一発でおっけぇでした。起動関連も /etc/rc.local のcanna関連をコメントアウトして、代わりに /var/lib/wxg/sample/wxg を呼び出させるようにするだけでおっけぇ。cannaserver互換として動きます。「wxg専用えせかんな」と言えばわかりやすいでしょうか。

むーん。確かに変換効率はすんばらしい! 辞書も充実で cannaserverステステ! ……とはいえ、cannaserverとの互換性は 100%ではないようで、emacs で M-x canna-touroku-region とかができなかったりします。付属の辞書ユーティリティもなぜかうまく動いてくれません。困った。

 
07c 水の話

早めに社を抜け出して東急ハンヅでお買い物。浴室用のシャワーヘッドが 2900円、台所用の浄水器が2900円、活性炭 2袋で 1200円。と、安いものばかり狙って査収。ついでに園芸売り場に「はからめ」がいたので保護。「マザーリーフ」とかゆーいいかげんな商品名より「はからめ」のほうがいいと思うぞ>ハンヅ

帰宅後にシャワーヘッドを取りつけて塩素濃度チェック。なんとか 0.2〜0.3ppm程度まで軽減を確認。台所のほうは……蛇口との連結部品が駄目で繋げられませんでした。取説を読んだらメイカ取り寄せになるそうなので、しばらくは我慢。

次のミッションとしては、話を聞いてくれる政治家を探す予定。いや、まじで。


#20001205 Une Histore D'eau(水の話) 05(Tuesday)
 
05a  塩素

そもそもの事の起こりは、洗濯物の臭いにあった。着るものをあまり豊富に持っていない私は、一人暮らしにしては洗濯回数が多いほうである。当然、早く乾かないと困ることも多く、必然的にエアコンの効いた室内に洗濯物を干すことが多くなる。

臭いのだ。

初夏に新宿区に越してきてから(あるいは禁煙により嗅覚が鋭敏化してからかもしれないが)、洗濯物が臭いのだ。当初は齢 8年を過ぎた洗濯機にアカ・カビでもこびり付いているのかと思っていたが、洗濯槽クリーナを使ってみても事態は一向に改善されない。しばらくは我慢していたが、季節が秋、冬と寒くなり、洗濯物を室内に干す頻度が多くなるにつれ、本格的に我慢が出来なくなって来た。

時を同じくして気になって来たのが、浴室での妙な臭いだ。普段私はシャワーしか使っていないのだが、浴び始めて数分立つとむせかえるような臭いが浴室に満ち始めるのである。寒くなって浴室を締め切るようになったので気づいたのだろう。

洗濯物、浴室とくれば原因は水しかないだろう。webでいろいろ調べてみると、いくつかのサイトで以下のような文章を見付けた。

塩素ガスは、熱いお湯に解けにくく、空気中に拡散される。シャワーや入浴時に塩素の匂いを感じるのは、塩素ガスが浴室内に充満するからである。人聞が普通塩素の匂いを感じる農度は、3.5ppmといわれているので、その時点で浴室内の濃度はそれ以上になっていることになる。(ネイチャー&ヘルス誌 Dr.ロナルド・S・ローラ)

3.5ppmという閾値を越えた時点で臭いを感じるというのなら、これはうちの浴室と全く同じ現象である。また、以下のような話も

塩素は気化しやすいため(25℃でガス化)、シャワーを浴びる過程で有毒な塩素ガスが発生し、狭い浴室で吸引することになります。更に、塩素は皮膚からも吸収されます。 ですから、シャワーを浴びると呼吸ならびに皮膚吸収により塩素が体内に取り込まれ、その摂取量は水道水を飲んだ場合のそれと比較すると、6〜100倍と高く、人体への影響は無視できないと報告されています。(米国化学学会、1986年)

以前から聞いていたため早速調査を開始する。部屋に転がっていた 500mlのペットボトルに150ccほどずつ 3種の水を採取し、 o-Tolidineの 0.11%溶液を滴下する。

結果が左の写真である。右より、「ポットで煮沸した水(もちろん冷してある)」「簡易浄水フィルタを通した水」「蛇口からそのままの水」の 3種。蛇口そのままは柿のようなオレンジ色を呈している。

薬品メイカが試薬に添え付けていたカラーチャート(と私の色覚)を信じるのであれば、うちの蛇口から出たままの水道水はなんと 3ppm近い残留遊離塩素を含んでいるということになる。これは水道法による塩素「最低必要量」の実に 30倍であり、水泳用プールの塩素添加「上限値」の 3倍である。しかし滑稽なことに、現在の日本の水道法では、塩素の最低必要量は規定されているが、上限値は規定されていないため、プールより濃い消毒水を家庭に供給しても合法なのである。

行政に文句を言っても改善されるのにはそれなりの時間(最悪の場合無限大)が掛かるであろうから、悔しいがまずは自衛ということにする。台所の蛇口には浄水器を設置、湯沸し器のシャワーヘッドには活性炭ペレットを詰め、風呂場のシャワーは浄水機能付きシャワーヘッドに換装、洗濯機には取水口に活性炭を詰めたストッキングでもかませておくことにしよう。おそらく一万円を越える出費であり、非常に腹が立つのだがこの際仕方がない。

 
05b  うがーっ

深夜に電話代を払いに行って気づいたのだけれどテレホーダイの解約忘れてたよ。せっかく「NTTの軛」から開放されたというのに。


#20001204 羊だらけの沈黙 04(Monday)
 
04a  あさー

11:00起床。風呂に入って午後イチで出社して、健康診断の精密検査を受けたりする。先日の一般検診で肝臓が「要精密検査」だったんだよう(;_;)

 
04b  その後は

某社でうち合わせせせせせ。このプロジェクツ、完全に駄目かも。いろんなとこから駄目の臭いがします。駄目駄目。もーしったこっちゃねーけど(ぉ

ついでに秋葉をぐるぐる→新宿に帰って東急ハンヅをぐるぐる。「魔法のスポンジ」「塩素濃度測定セット」「湿度計」など。

 
04c  ばぐひくす

日記分子で曜日算出に失敗していたのを修正。ここで何か戯言をいってますが、公式がおかしいのではなくわしの実装ミス (^^; でした。月を公式に渡す際に変数名を間違えていて、常に yyyy年 0月の曜日を計算するようになっていたのです。で、2000年 0月で Mondayオリジンだと、 2000年11月で Sundayオリジンと等価だった、とゆーオチ。

 
04d  カレンダ機能

先日考えたカレンダ機能なのだけれど、

open (CAL, "../homepage/cgidat/cal${pastyear}${pastmon}.html");
if (-e CAL){
$pastcal = <CAL>;
}else{
$pastcal = &makecalender($pastyear, $pastmon);
}
close(CAL);

sub makecalender{
local($calyear, $calmon) = @_;
"$calyear年$calmon月のカレンダのダミー";
}

な感じのままプロジェクト停止ちう(ヨワ

カレンダの生成っつーのは、

  1. その月の日数を算出してすべての日付を配列に流し込み、
  2. 月初日の曜日を算出して配列の頭に n個のダミー文字列をぶちこみ(月初日が水曜だったら n=3だね)、
  3. その配列をカレンダのテンプレートに流し込み、
  4. 6週目が不要だったらそのマスを<!-- -->で囲ませる、
みたいな手順かなー。

 
04e  にふちの

鯖腐れはおさまったようだ。


#20001203 ヴァルヴァロだぞー!(意味不明) 03(Sunday)
 
03a  カレンダーを

日記分子に装備しよう計画。
  • カレンダーは必要に応じて生成。cal200011.htmlのようにhtmlファイルで保存し、 2度目以降は既存のものを使い回すことにする。
  • 祝日については別途データファイルを用意し、生成時に参照。
  • 日記へのリンクは、diary.cgiが calyyyymm.htmlを読み込むときに変数置換で埋め込む。
とかかのう。


#20001201 しわす 01(Friday)
 
01b  なんだかこの 2日ほど

ニフチの cgiサーバが腐ってる気が……。


 

以上、6日分でした。


Powerd by 「日記分子」 Ver1.10β copyleft 2000 rrr@Waltz.org
Downloadable from h e r e(nikkibunshi1.10.tar.gz)

●Site Top    ●Page Top    ●昔の日記ページ






 Powerd by

LinuxPowerd emacspowerd
GimpPowerd pls see with firefox
PerlPowerd apache

 Contact / Infomation

MIXI 906GREE
Wikioedia IRC-Tonbi_ko
Twitter OK lastfm-ok
skype Tumblr
profile

 RSS

rss feed [VALID RSS!]

 Calender

前の月 庚辰霜月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
表示月 庚辰師走
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            




 No Smoking

開始:2008/7/30 22:0

経過:10年2月20日0時間48分
- 本数 148687.54 本
- 煙草代 2387957.74 円

 Widgets

cluster map