せいかつのきろく

2000年 10月 17日から1日まで    by Tonbi_ko

Lastmodify : Thu, 01 Jan 1970 00:00:00 JST (Thu, 01 Jan 1970 00:00:00 GMT)

●[ 最新の日記 ]  ●[ はじめに ]  ●[ トップページ ]  ●[ ログ ] 

Powered by 日記自動化システム「日記分子」Ver1.2 ON hatsukari.zenmai.org
読みたい日付・期間を下のフォームから選んでください(カレンダの年月表示部分をクリックするとその月のすべての日記が読めます)。最終更新日はHTMLのヘッダ部分、di.cgirssなどからどうぞ。


#20001017 学生街の喫茶店 17(Tuesday)

17a 日記システムの

バグ修正。URLに直接日付引数を渡した場合、その日付がヒトケタだったときに日記が存在していても「日記発見不能エラー」を返していたのを修正。

っちゅーか、これはperlでは実にありがちなエラッタですな。1と01は同じ物なのか ? っちゅー命題に端を発する。

17b わいん

ただ飲んでばかりなのはアレなので、記録を残すことにしよう。

Vall de Sant Jaume Tinto(サンジェーム・赤)、スペイン・ヴァレンシア、グラナッチャ(グルナッシュ)種、Cherubino Valsangiacomo S.A. 、580円@地産ストア(西新宿)

コクと渋みはまぁ及第点、それで580円、のくせにフルーティな香りもそこそこあります。ただ、ちょっと不自然にアルコール臭い気がする。まー今までソーヴィニオンとかメルロばっかり飲んできてて、グルナッシェってほとんど飲んだことなかったりするので何とも言えないのだけれど。

あー、安いコルク使ってるよ。ダメダメ。

17c さっそく

やめれ(笑)


#20001016 ……はぶらし 16(Monday)

16a 

……
…………はっ! (汗) ←目が醒める

すんばらしくリアルな、えっちで感動的な夢から醒めた俺は、余韻醒めやらぬまま、そういえば着る服がなかったのうと洗濯を始める。うーむ、久々に良い夢じゃったのう。……あれ ? 何で洗濯物の中に×××の×××があるですか !? ひょっとしてさっきの ? まじこつ ?

……
…………はっ! (汗) ←ここで本当に眼が醒める(笑

まだまだ青いな。っつーか。

16b 鰯の頭も信心から

[rrr@akegaras]~$ cat ~/ablaxas/cgi-bin/jcode.pl

<TITLE>FTP エラー</TITLE>
<H1>FTP エラー</H1>
<h2>FTP サーバにログインできませんでした</h2>
<PRE>User anonymous access denied.</PRE>

[rrr@akegaras]~$


うはーん。このファイル随分前からあったな……(恥

16c で、ADSLの件

ぢつわ、申込書が届いた時点でちょこっと安心しちゃったりして、正式に申し込みをしたのは 10月 11日頃だったりします (ありがち) 。

で、先日届いた申し込みキャンペーンの文章を引用すると

【キャンペーン期間(お申込み受付期間)】
・2000年9月25日(月)〜10月31日(火)

【キャンペーン対象】
・上記期間中に当社webページからADSLサービスにお申込みいただき、
12月中に開通が確認できたお客様。
・11月までの開局エリア内の方がお申込みいただけます。

この文面から考えるに、開通までは結構時間かかるのかなぁ……。

とか思って、いろいろ調べてたら、eaccessのアナウンス、新宿局は 10月 12日開局予定……って、もう 16日なんですけど。おまけに Niftyのアナウンスだと新宿局は開局未定にされてますよ !? なんですかそれ ? 俺を愚弄してますか ?

とりあえずNTT焼き討ちかなぁ。やっぱり。


#20001014 すべての土曜日 14(Sunday)

14a 朝〜

11時ごろ起動。飯の炊き上がりを待ちながら二度寝で13時最起動。部屋の片付けや溜っていた洗濯物、干したかった布団や洗いたかったシーツ等と格闘。

14b スクリプト

「日記分子」の仕様を変更。 read next や read past といったリンクを用意して、シーケンシャルに、つうかリニアに日記を読めるシステムにしようと思っていたのだけれど実装がむつかしそうだったのでヤメ。で、ページ下部に「月間一覧」を設けてお茶を濁す。とりあえずこれでやりたいことはすべて出来るようになった気がするので ver0.95βとしましょう。あとはソースをきれいに修正したら Ver1.0つうことで。

あ、しまった。あと lastmodifyが unix時間のままだった。これも JSTに変換しなきゃなぁ。どっかに作例転がってないかしらん。

14c ビデオ

習慣化しつつあるのだけれど閉店直前に新宿ツタヤ。

14d グニャグニャになってる

ヤソキーの方々が、コンビニでアルミフォイルを買うを見る。……君ら何に使う気やねん、ちゅーか、日本の治安も本当にマズいね。


#20001013 だいえっと 13(Friday)

13a 腕立て伏せ

をしてみる。いや、まじで。なんちゅかこう、これまで「腕立て伏せで苦しい」っつー感覚を感じたことは何度もあるわけですが、それはすべて筋力不足に由来するものだった気がするんすね。んが、今回は明らかに己の重量オーバに由来するって感覚がヒシヒシっす。っつーか、まじ重いですよこの人?

つうわけで、己の肥満をなんとなくは感じつつも、はっきりした実感が持てない人は 、腕立て伏せしてみるべきっす。っていうか、鬱だ氏のう

13b 食事メニュー

最近の食生活は

  • 起きて(昼前):飯1合 + 「卵とベーコン」系 + 稀に焼魚
  • 社で(夕方〜夜め):おにぎり 2個 + 惣菜 1品 or なにか出前を取る
  • 帰宅後(深夜):飲みながらごちゃごちゃ喰う
つうノリだったわけで、とりあえず深夜の食事を削除決定。maxでもおにぎり2個くらいに抑えるべきだいね。


#20001010 砂漠に咲くのは犬の鼻(謎 10(Tuesday)

10a 禁煙

とりあえず 50日間達成。めでたいす。

で、今まで体重増加くらいしか体調の変化がなくて、ちょっとがっかりだったのだけれど、ふと気づいたら鼻がむちゃくちゃ利くようになってますヨ! 気づいた最初のきっかけは、風邪薬を探していて久しぶりに薬箱を開けたこと。なんつーか、薬箱のなかがムチャクチャ煙草臭いんすよ! で、久しく開けていなかった机の引出しを開けてみたらここも煙草臭い。会社のそばの某コンビニのドリンク陳列庫の中も煙草臭い。社の同僚に「今日あそこ煙草臭かったよぉ、従業員が中で吸ってたりするんだろうね」と話してみたら「うんうん、あそこ昔から臭いよねぇ」とのこと。

うふふ。


#20001007 とんでとんでみせろ! 07(Saturday)

07a 

新宿ツタヤにて『機動戦士Zガンダム』第3〜6集( 富野由悠季/1985)

Zガンダムっつーと登場人物のキチガイっぷりがいつもとりざたされるんですが、改めて見てみると、やっぱりキチガイすね(笑) ちゅうか製作スタッフ、「ニュータイプ」つう概念に拘りすぎか。

で、戦争モノつうのは基本的に吹奏楽で、たまに管弦楽が混じるんですが、人間同士のシーンなんかではピアノソロ(命名:駄目アムロのテーマ)を多用してますね。このへんが「Zガンダム=暗い」のイメージの元でしょう。

あと、アレだ。初代ガンダムの頃は戦艦がそのまんま宇宙に飛んでいったりしてたんだけど、Zでは丸腰のシャトルでパイロットだけ宇宙に打ち上げたりしてんだよね。で、その打ち上げ時に攻撃受けたりするんだよこれが。「重力の束縛」とゆーのを作品のテーマ(このテーマ自体は全然イキてないんだけどさ)にしてたりするから、そのための演出なんだろうけど、趣があっていいね。

戦争と政治、っつーテーマで見てみるともうわけわかんね。設定甘すぎ。

あと、エンディングスタッフロールに某氏の名を見つけてちょっとブルー。鬱だ氏のう。

07b 

もひとつ『台風クラブ』(相米慎二/1985)。おお、偶然にも こちらも1985年作品同士ですよ。ちなみに当時わしは小学校 5年生ですな。

<!−−  後日補完    −−>


#20001002 風邪引きますよ 02(Monday)

02a かがくのこ

bK1より『なぜ人はニセ科学を信じるのか?』(マイクル・シャーマー/早川書房/\2,500-)、『銃・病原菌・鉄』(ジャレド・ダイアモンド/草思社/\1,900-)ちょっと期待外れ、つうかふつうの本。面白くもあり面白くもなし。

02b 放棄んぐ

むーん、新聞社系のソースが見付からない。ので、gooで調べて某所より引用

『「人類は千年以内に滅亡」とホーキング博士』

人類は今後千年以内に滅亡する――。車いすの世界的な宇宙物理学者、英ケンブリッジ大学のスティーブン・ホーキング博士が最近の英エディンバラでの講演で、「千年以内の人類滅亡」の恐れを指摘していたことが一日分かった。博士は滅亡を回避するには、別の惑星に移住するしかないと主張している。英PA通信によると、講演で博士は「地球温暖化で気温が上昇を続け、地球が金星のようになる事態を懸念している」と強調。「宇宙(の別の惑星)に移住しないと、人類は今後千年以内に滅亡する恐れがある」と断言した。

駄目ですね。ホーキング氏はいつ未来予測とか地球環境の専門家になったのでしょう? こりゃ科学者として致命的なオイタじゃないだろうか。っつーか、物理系学者が不確定たる未来を予測してどないすんねん? とか思うのだけれど。ただのオカルティストだなぁ、これじゃぁ。

つうか、こんなドキュン発言とりあげて喜んでるマスコミもマスコミ。こーゆー連中が優秀な人材を煽てて駄目にしていくんだろうね。


 

以上、7日分でした。


Powerd by 「日記分子」 Ver1.10β copyleft 2000 rrr@Waltz.org
Downloadable from h e r e(nikkibunshi1.10.tar.gz)

●Site Top    ●Page Top    ●昔の日記ページ






 Powerd by

LinuxPowerd emacspowerd
GimpPowerd pls see with firefox
PerlPowerd apache

 Contact / Infomation

MIXI 906GREE
Wikioedia IRC-Tonbi_ko
Twitter OK lastfm-ok
skype Tumblr
profile

 RSS

rss feed [VALID RSS!]

 Calender

前の月 庚辰長月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
表示月 庚辰神無月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        




 No Smoking

開始:2008/7/30 15:0

経過:15年7月28日17時間46分
- 本数 227889.40 本
- 煙草代 3659958.69 円

 Widgets

cluster map