せいかつのきろく

2008年 6月 全部    by Tonbi_ko

Lastmodify : Thu, 01 Jan 1970 00:00:00 JST (Thu, 01 Jan 1970 00:00:00 GMT)

●[ 最新の日記 ]  ●[ はじめに ]  ●[ トップページ ]  ●[ ログ ] 

Powered by 日記自動化システム「日記分子」Ver1.2 ON hatsukari.zenmai.org
読みたい日付・期間を下のフォームから選んでください(カレンダの年月表示部分をクリックするとその月のすべての日記が読めます)。最終更新日はHTMLのヘッダ部分、di.cgirssなどからどうぞ。



#20080614(Saturday)
拭くと新鮮? (wipe it, be fresh?)

14a  開業初日なので見てきました(6/14 08:50ごろ)

といっても、夜勤明け帰宅中に途中下車でのヲチなので、時間がもったいなく車両までは見ませんでしたがー。

もちろん乗車もしませんでしたがー。

14b  写真とか

新駅ということで、ホームはかなり深い位置になるのかな、と思っていましたが、丸ノ内線荻窪方面行きの最後尾車両から、中くらいのエスカレータ1本、短いエスカレータ1本でした。え?と拍子抜けするくらい浅いです。

副都心線1

最初のエスカレータまでの距離はこのくらい。

副都心線2

さすがに開業からまだ数時間だけあって、ホームもエスカレータもぴかぴか。もっと先に行けば売店やらあるのでしょーが、この場所だとガラガラな感じです。

ま、初日の朝9時過ぎで休日となれば、そりゃ利用者は少ないでしょうなー。

走行区間的にわたしはにはあんまり影響ないなーと思ってたんですが、よくよく考えれば池袋方面に用事ができたとき、最寄り駅の丸ノ内線西新宿駅からなら山手線新宿駅乗換えよりも、副都心線新宿三丁目駅乗り換えのほうが値段も安いし乗り換えも楽ですなー。

副都心線3

路線図はこんな感じで。案外うちからだと、渋谷に出るのもこのルートが楽かも?(いや、自転車で行ってもいいんですが)

14c  TwitterIRCGatewayつづき

1日動かしてみて、やはり若干の遅延はあるものの特に問題なく動いてる感じ。コンソールに稀に出るエラー

*** Notice: : The remote server returned an error: (400) Bad Request.

が、ちょっと気になりますが、先方のサーバ処理能力の問題ですかねー。

というよりも、IRC感覚で発言しそうになってしまう己の方が問題なのかも(^^;

14d  減量具合

このままいけば一ヶ月で-10kgくらい行きそうな雰囲気なんですがががが。

(下着的な意味の)ぱんつは、以前間違えて買った1サイズ下のもので大丈夫になりました。入院した病院で買ったコルセット(厳密には腰痛サポーター)もなんだか余裕がなくなってきた気がする。

月曜の午前から4日休みなので(定常勤務以外の予定はなんとかして来週に持って行きたい)、とりあえず再診に行ってみようかしら。

あとは床屋にも行かないとだし、医者からサングラスを強く勧められてたりするし (眠剤飲みの夜勤開けは日光みるな。日差しも強くなってきたし)、いろいろとお買い物予定。

引越ししまくりで失効してるだろう角筈図書館のアカウントを取り直せば、お散歩で運動にもなるかなぁ。



コメントSPAM対策:今日の日付(日本時間)をmmdd形式で入力してください→
Name  連絡先とか(任意)
Message


#20080613(Friday)
特別人物空想現実

13a  減量定数

昨日は約1800KCal摂取。予定より若干多いが、空腹感で暴走するよりはずっといいかな、と。今のところまだ200g/dayくらいずつ体重は減少中。

晩ご飯(夜勤生活なので朝なのだが)に関しては、ビール500ml缶(約200Kcal)を主食扱いする事によって総カロリーを減らす事に成功している。つまみはおにぎり一個とカニカマとチーズが定番。ビールがなくなってしまえば、もうつまみは食べなくていいじゃん?という、わかったようなわからないような理屈である。

ところで、今使っている体重計は単純に100g単位でディジタル表示するだけのものだが、調べてみたら体脂肪計つき、必要エネルギー測定機能つきとかの体重計がもう5000円くらいで手に入る世の中になってたのね。食費が浮いている事もあるからこの際買ってしまおうかしら。

ちなみに食費に関しては、仕事のある日は朝昼込みで1300円くらい、晩ご飯に700円くらいで総計2000円/day、休みの日はご飯を1.5合炊いて、レトルトカレーとお茶漬けorチャーハンにわけて食べている状態。以前の晩ご飯ドカ食いに比べたらずいぶんと財布も楽になるなあ。

13b  TwitterIRCGateway

をようやく設定。今までもbitlbeeなんかで統合……とかやっていたのだけど、rieceから呼び出すのが面倒だったりして放置していた状況。とりあえず、tierra(Tiarra:0+cvs-1.158(2004/08/22)+svn-913)と統合する設定は下記でいいらしい(結構悩んだ)。TwitterircGatewayの起動時引数は --encoding=utf-8のみの設定の場合。

tiarra.conf

# networksブロック

networks {
  multi-server-mode: 1
...
  name: twitter
...
}

# 各ネットワークの設定
twitter {
  host: localhost
  port: 16668
  name: {Twitter登録のメールアドレス}
  password: {Twitterのログインパスワード}
  in-encoding: utf8
  out-encoding: utf8
}

これで tierraに /load コマンドを送れば、勝手に #Twitter@twitter というチャンネルが作成されて発言できます。followerリストも自動表示。プロフィールもIRC感覚でふつーに見れます。

TwitterircGatewayはデーモンモードで動かないようなので、ログオフすると停止してしまう。……で、こーゆーのをデーモンモードで動かすのってどうやるんだったのかしら? というのがわからなくなってしまったので、あっさりと cronから実行させて、起動後にcrontabの内容を消す、という姑息な技で常駐させました。

若干、メッセージが届くのが遅かったり、コンソールにエラーが出たりしてますが、とりあえず快適につかえるっぽい感じ。いや、入れたのが土曜の早朝なのであんまり会話が飛び交ってなくてよく分からないんですが(汗

13c  他の方法

ぐぐっていたら、tiarraそのものを書き換えて、ダイレクトに twitter.com:80につないじゃう、という方法も紹介されていたのだけれど、これは stableバージョンの tiarraでしかダメなよーで。エラーから察して、Net::Twitterとか入れてみましたがダメでした。

13d  腰痛ぐあい

まだまだ、仕事中はコルセットをつけてないとダメげ。外して楽な格好とかしてると激しい肩こりや胸痛に襲われたりします。

集中力もかなーり落ちてる感じで、せっかく忙しくない夜勤だというのに生産的なこと何もできてないっす。せめて日記でも書こうと(ry



コメントSPAM対策:今日の日付(日本時間)をmmdd形式で入力してください→
Name  連絡先とか(任意)
Message
●Tonbi_ko 
 メモ:ストリングチーズは1g約3.2Kcal(2008/06/14 09:29)


#20080609(Monday)
30億年生命誕生地質時代

09a  椎間板ヘルニアより復帰

人生3度目の椎間板ヘルニアからの復帰ということで、久方ぶりにダイエットに励んでいる。今回で第5作戦となるダイエットであるが、仕事の拘束時間が長くほとんどコンビニ食に頼っているという現状から、特に自炊テクに頼らず、コンビニ食のカロリー表示を信じるという事にした。

目標:1700Kcal/day

つまりは1食600Kcal程度で3度たべればいいという事だ。腰痛バンドで下腹部を圧迫しているという事も功を奏しているのか、この7日で1.8kgのダウン。一日平均250gである。食費もずいぶんと浮いた。

仕事が休みの日は少々目標値を越えてしまいそうだがだが、それ以外は問題なさそうだ。0x25歳の誕生日までに75kg程度まで落とせればいいと思っていたが、思ったより早いかもしれない。

なお、椎間板ヘルニアによる入院に関しては、4年前と同様にこの日記で補完できればと思っている。今回が前回より軽傷で済んだのは、WikiMedia Commonsに提供した画像を見ればわかる事と思う。

09b  今日の食事

夜勤最終日開け、休日初日の23時ごろに起きたわけだが、1食目は下記。やはり休日は少々オーヴァーしてしまうなあ。2食目をお茶漬けで済ましてしまえばいいか。

海鮮パスタ……495Kcal
ビール500ml……210Kcal
ストリングチーズ30g……90Kcal
かにかま……84Kcal

計、879Kcal



コメントSPAM対策:今日の日付(日本時間)をmmdd形式で入力してください→
Name  連絡先とか(任意)
Message
 

以上、3日分でした。


Powerd by 「日記分子」 Ver1.10β copyleft 2000 rrr@Waltz.org
Downloadable from h e r e(nikkibunshi1.10.tar.gz)

●Site Top    ●Page Top    ●昔の日記ページ






 Powerd by

LinuxPowerd emacspowerd
GimpPowerd pls see with firefox
PerlPowerd apache

 Contact / Infomation

MIXI 906GREE
Wikioedia IRC-Tonbi_ko
Twitter OK lastfm-ok
skype Tumblr
profile

 RSS

rss feed [VALID RSS!]

 Calender

前の月 戊子皐月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
表示月 戊子水無月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          




 No Smoking

開始:2008/7/30 15:0

経過:15年8月20日3時間40分
- 本数 228782.31 本
- 煙草代 3674299.11 円

 Widgets

cluster map