せいかつのきろく

2011年 12月 27日から7日まで    by Tonbi_ko

Lastmodify : Thu, 01 Jan 1970 00:00:00 JST (Thu, 01 Jan 1970 00:00:00 GMT)

●[ 最新の日記 ]  ●[ はじめに ]  ●[ トップページ ]  ●[ ログ ] 

Powered by 日記自動化システム「日記分子」Ver1.2 ON hatsukari.zenmai.org
読みたい日付・期間を下のフォームから選んでください(カレンダの年月表示部分をクリックするとその月のすべての日記が読めます)。最終更新日はHTMLのヘッダ部分、di.cgirssなどからどうぞ。



#20111227(Tuesday)
Marshmallow.14 : 携帯オーディオプレーヤが壊れたお話

これ、もう3年くらいつかってたのだけどついにお亡くなりに。

Creativeのこのシリーズはいろいろ動作不安定だったりするけど

  • USBマスストレージ対応
  • けっこう音のいい内蔵スピーカあり(重要!)
  • 一応動画も再生できる(フォーマット限られてるけど……)
  • 電池長持ち40時間以上。気が向いたら充電すればいいだけ。
  • 専用ソフト的なものがほぼ不要
  • FMラジオあり
  • レコーダ機能あり

というあたりが機能的に自分にどんぴしゃだったのでお気に入りだったのです。

27b  故障内容としては……

電源を入れるとメーカロゴを表示した後沈黙。PCにUSB接続すると scanning disk.... 表示のまま何も起こらない。PCからマスストレージとして見れない。リセットボタンでも復旧しない。BIOSのリカバリメニューからフルフォーマットをかけると「Free Space 0MB」の表示。一切使用不可。

WEBでいろいろ調べてみたけど、この状態から直ったという話は英語圏でもない様子……。

27c  というわけで

バラしてみました。まずははめ込み式の外装をマイナスの精密ドライバでこじ開けて 表ケース、本体基盤、ボタン部分に分離。

固定ネジを二本外して裏ケースも分離。

まぁこんなのの中身なんて一枚基盤にバッテリとLCDが乗ってるだけなので、直しようもないわけですがバラすのはお約束で……。

この状態で再度PCに接続してみると当初の現象「scanninng disk.....」が表示されます。

このメッセージについては、WEB上で「大量のファイルを入れた時に起きる。100%終われば正常起動する」なんてとんちんかんなことを書いてる人もいますが、コレ、Diskの中を scanしているのではなく、Diskの存在を scan (というか seek)しているのでした。つまり、フラッシュメモリ自体の死亡です。

Windowsだと分かりづらいですが、Linuxでみると一目瞭然。

USBデバイスのエミュレートができないってメッセージが延々標準出力に流れてました。まぁ、寿命ってことですね……。

27d  後継機種!後継機種!

9月から携帯をAndroidに変えたので、音楽も動画も携帯で扱えるといえばそーなんだけど、バッテリーの持ちを考えるとちょっとありえないので、やっぱり新しいのを買うことに。いろいろ迷ったりはしたのだけど、やっぱり使い慣れたものの後継機種ということでCreative ZEN X-Fi Style 16GBをヨドバシポインヨ+4000円の11,800円で購入。8GBのは8,800円でした。

大きさはほぼ変わらず、若干重さと厚みが増加してますが気にならない程度。

27e  細かいレビューはまたのちほど

とりあえず音質もいいし、使い勝手も問題ない。EZ300の動画機能は下手すると紙芝居レベルだったのがヌルヌル動くよ! もーちょっといじったらレビュー書きます。



コメントSPAM対策:今日の日付(日本時間)をmmdd形式で入力してください→
Name  連絡先とか(任意)
Message


#20111214(Wednesday)
Marshmallow.13 : 6週間ぶりに出社など

14a  Lifelog : Day

昨晩は16時半からぐっすり。22時ごろ一度覚醒、5時に起床。どうも調子崩れてます。鼻もずびずびしてるし。

燃やすゴミを出してなかったので8時ごろゴミ捨て場に。ついでにマルエツで蒟蒻と牛蒡など購入。

14b  putty脆弱性

@mattn_jpのツイートで知る。パスワード認証の際の入力がwipeされずに残っているそうでガクブル。puttyjpのサイトをみてみると Ver0.62ベースのものが今日の日付で提供されてますねー。即座に入れ替え実施。あと「puttyごった煮版」つかうの止めてくださいねみなさん。2007年から更新されてませんので……。

14c  あさごはん

一昨日の鰈の煮付けの煮汁に水と七味を足して、千切ったこんにゃく、ごぼう、にんじんを入れて、残りの鰈と一緒に煮てみました。shimarisuたん教えてくれてありがとう!

焦げかけた(・_・;) T-falさんの熱伝導率を甘く見ていたようです。「弱火」の定義を変えないとだめですね。ちょっと味濃かったですが、食べられないほどじゃなし。

あと昨日ご飯を炊いたまま、眠気に耐えられず19時間保温してしまったのだけど……。

全然食べれる保温力! 前使ってた炊飯器だと6時間も保温すればかなり残念になってしまっていたのだけれど安心の保温能力! まぁ19時間も放置なんてすることは今後ないでしょうが、実力のほどはわかりました!

14d  仕事とか

どうしてもお客さんに説明しないといけない事態が発生したため、6週間ぶりに自社に顔を出してみる(意地でも「出勤」とは言わない)。1時間ほどで打ち合わせ完了。まぁいろいろ思うところはありますがそのあたりはごにょごにょ。

三越前のスタバでホットのソイラテをトールで。最近ソイラテばっか飲んでます。

14e  歯医者さん

そういえば1週間いってないなー、夜寝るとき痛かったなー、と電話をかけてみたら今日は予約でいっぱいとのこと。とりあえず明日11:30に予約を入れたが、そのあと「キャンセル出たんで16時とかどうですか?」とコールバックがあり1時間ほどかけて治療。

かなり膿がでていたようで、また同じ薬を詰めて様子見となりました。せんせーの見積りで薬の強さ3段階入れ替え、最後の薬を2週間くらいいれっぱなしにしてみて根っこの治療終了予定。まぁ年内には終わらないペースですが、仕事が事実上自宅勤務になっているのでいけるかな、と。

「今日また同じレベルの薬入れてですね、次回フタ開けたとき中に誰もいなければ」
「誰もってw」
「いやまぁ不審者がいなかったらですね」

もしかして school daysネタ狙ってました?

14f  おゆはん? おひるごはん?

蒟蒻ゼリーと納豆とナビスコプレミアムビスケットで軽くすましてしまいました。

睡眠時間が長すぎて料理のタイミングが掴めず、きちんと栄養を摂れてない模様……。

14g  lifelog : Night

25時頃btn. 眠剤飲んでからヨーグルト2パック食べてしまった……。



コメントSPAM対策:今日の日付(日本時間)をmmdd形式で入力してください→
Name  連絡先とか(任意)
Message


#20111213(Tuesday)
Marshmallow.12 : 体調不良の日

13a  Lifelog : Day

24時すぎに寝たのに5時半に早朝覚醒。二度寝して8時半に復帰。

13b  炊飯器のマニュアル

象印のWEBサイトに乗ってないので問い合わせなど。古い商品なのでWEBには乗ってないそうです。取扱い店で修理パーツ扱いで315円とのこと。時間がかかりそうなので郵送費350円を上乗せして直販を依頼。支払いは振込用紙がついてくるそうです。このあたりはもうちょっとIT化(というか最近はICTですかね)を進めてほしいところ。

13c  お仕事

今日を回答期限としてRedhatに問い合わせている件などを進める。@kohjuの日記など眺めてみると、やっぱ今やってる事なんか5年後には仕事なくなるなーとか悩んでみる。

メリットはやはり、サーバーが本当の意味で「サーバー=サービスをする単位」に変わること。つまり、「サーバー≠機械」になることです。 ベアメタルの物理機はもはや資源であって言葉の意味の通りの「サーバー」ではありません。この手の話はいたるところで話しましたが、やはり「サービスサイクルとファイナンシャルサイクルの分離ができる」ことが、最大のメリットとなります。

13d  Thinkpadの英語キーボード

ヤフオクで詐欺られた……。と思っていたが昨日メールで問い詰めてみたら「今日発送しました」とかさらっと返事が。上海から12日に発送してなんで13日に届くんですかねえ。というわけで13時ごろ受け取り。

びみょー。

写真はとってないのだが、シャーシのPgUPキー付近が若干陥没、トラックポイント右クリックのあたりが歪んでいて筐体に収まらない。ラジオペンチで修正して取り付け自体は問題ないが、PgUPキーが誤動作しないかびみょー(Thinkpadは Fn + PgUPでキーボードライトがつくのです)。

詐欺られたと思ってebayで注文したもう1枚のキーボードは無駄じゃなかったかな。ヤフオクでX60系の英語キーボードを1600円で出してる奴、ID大量に使いまわして商売してるみたいですのでみなさんご注意を。

WindowsXPでのキーボードドライバ変更はyooseeさんのサイトなどで。

13e  lifelog : Night

なんか異様にねむいので思い切って16時に眠剤半量で就寝。おやすみ。



コメントSPAM対策:今日の日付(日本時間)をmmdd形式で入力してください→
Name  連絡先とか(任意)
Message


#20111212(Monday)
Marshmallow.11 : weather-applet不具合 / パンク修理 / 鰈の煮付けなど

12a  Lifelog : Day

昨夜はおそらく22時ごろ疲れてbtn. 5:40早朝覚醒。

朝はやくからハナマサに買出しに行って鰈など鮮魚を査収。ここ数日意識して魚食べてます。

12b  Thinkpadいじり

Vmware入れて Plamo Linuxと CentOSの導入など。いろいろ忘れてる部分があるのでCentOSにXFCEを導入など参考にしつつ。

12c  Xfce4のお天気アプレット不具合の件

先日から xfce-weather-appletの表示がおかしい……、というかデータ取得不能状態。自分の環境が悪いのか、ネットワークの問題かと思ってたら アメリカ海洋大気圏局(NOAA)の無償サービスが止まってるっぽい?。解消までにはかなり時間がかかりそうですね、これは……。

12d  眠い

何気に体調悪い感じ。昨日油もの食べたからかなぁ。

12e  昨日パンクしたチューブ

ふと自転車の様子をみると前輪から空気がごそっと抜けていた。もういちどタイヤ外してチューブを点検してみたら、パッチ当てた部分からわずかにエア漏れが……。まぁこんな大きな傷なのでしゃーないかなと。予備チューブにさっさと交換。これで手持ちの23cチューブがなくなったので買ってこないとなぁ。

パッチの貼り方がきちゃないのは撮影のために一度貼り直したからです。ご容赦を。チューブの溝に沿って漏れてくるともう仕方ないですね。

12f  魔術について

2ちゃんねるオカルト板より。つまり信仰とするか技術とするかって問題であって、私は信仰にするほうがいいかと思うのだけれど叩かれてる模様。でもこの考えはすごくユニークでいいと思う。

12g  おゆはん

朝昼はなんとなーく漫然とおやつを食べて満足してしまったので、おゆはんはしっかりしたものを食べようと炊飯開始。ご飯を蒸らしながら朝仕入れた鰈を煮付けてみる。黄金比率です!カレイの煮付けを参考に生姜とネギを足して煮込んでみると色が変わって……

てーれってれーん(撮影失敗……)

大変おいしゅうございました。鰈はあとひときれあるので、煮汁は鍋のままパッキンして冷蔵庫へ。そう、T-falならね。

12h  WEB上の俺玄関

flavors.meがプレミアムサービス的なことをはじめていろいろ意味不明になってきたので start.ioも作ってみたりする。あまり増やしすぎるのもどうかと思いますが。

12i  lifelog : Night

24時すぎに就寝。



コメントSPAM対策:今日の日付(日本時間)をmmdd形式で入力してください→
Name  連絡先とか(任意)
Message


#20111211(Sunday)
Marshmallow.10 : 吉祥寺サイクリング

11a  Lifelog : Day

4時半に一度目が覚め、眠剤を半量追加して二度寝。なんとか7時半まで眠ることに成功……。でもやっぱ疲れてるなぁ、今年中は仕事しちゃダメだ(ぇ

引っ越してから一度も洗濯していなかったキッチンのタイルカーペットをお風呂場でごしごし。ついでにシャワー。

11b  自転車でー

@URDと吉祥寺あたりに行く予定だったので11時ごろのそのそと出走。いつも通り和田堀公園。待ち合わせ時間に結構余裕があったので和田堀池周辺でふらふらとダートを走ってみたり。

これまたいつも通り五日市街道から環八をくいっと経由して人見街道へ。やっぱお高いホイールは抵抗少ないしすべるように走れて気持ちいいなー。

11c  パンク!

なんとなく前輪がごぽごぽするなぁ、と思っていたら「パァン!!」と……。最寄りの神社の参道に自転車を止め、フロントを外してみたら……。

ただのパンクでなくタ イ ヤ 裂 け て ま し た (・_・;)

もともとこの部分タイヤがちょっと歪んでいて、空気を何度か入れ直してもそのままだったので特に気にせず走っていたのだが、ついに空気圧に耐えられなくなってはじけたらしい。チューブにパッチをあててタイヤを履きなおし、なんとか走れる程度まで空気を入れる、@phyllumに教えてもらった自転車屋さんに電話をしてみたが28cタイヤしかないとのことで、小石など踏まないようにチョー慎重に、時速10km厳守で東八道路のダイシャリンまで移動。パナのstradius elite 23cが1本あったので値段に悩みつつ購入&交換。3600円……。

11d  井の頭公園とか和田堀公園とか

110psiまで空気を入れて東八→新川交差点→吉祥寺通りで井の頭池まで移動して @URDと合流。jack wolfskinのお店を回ったりご飯食べたり。さすがに冬で日没が遅いため16時ごろに帰路へ。いつも通りに井の頭公園をの真ん中を通り、井の頭4丁目と5丁目の間の道を牟礼二丁目まで出て人見街道に合流。久我山を北上して五日市街道から和田堀公園。なんか疲れたので和田堀池でぼーっとしてから38km/h巡航で帰宅。

11e  lifelog : Night

そろそろお米がなくなってきたので千葉県産こしひかり無洗米5kgを査収。まー中身がどんな米だかわかりゃしないですけどね。ウヒヒ。



コメントSPAM対策:今日の日付(日本時間)をmmdd形式で入力してください→
Name  連絡先とか(任意)
Message


#20111210(Saturday)
Marshmallow.9 : 炊飯器がやってきた

10a  Lifelog : Day

6:30ごろムクリ。ナビスコのプレミアムクラッカーはつい食べ過ぎてしまってヤバいですな。

昼までとくにやることもないので Thinkpadの windows設定をごにょごにょと。ほぼビジネスユースなので2時間ほどで環境整備完了。vmware入れて plamo linuxと CentOSも入れなきゃなんだけど、それは最低でもメモリ追加してからということで。

10b  ヤフオク……

Thinkadの英語キーボードを落札していたのだけど出品者失踪の模様……。被害総額2600円。よく考えたら英語キーボードの出品なんて大抵「海外から発送」なんだし、最初からebayで買えば良かったのだ。ebayはコンピュータ関連は値段が高めのイメージがあったのでうっかりしていた……。

10c  炊飯器がやってきた

@URDと高田馬場のスタバで待ち合わせて炊飯器の譲り受け完了。jack wolfskinのバックパックにすっぽり入りました。このバックパックも@URDから借りっぱなしだったりするのだが。

そのまま山手線外回りで秋葉原へ。もちろんThinkpadの英語キーボードとメモリ漁り予定。エレパ、インバース、ETS、PCNETあたりをぐるぐるしたが英語キーボードはほとんどないですねえ……。3枚くらいは見つけたのだけどFRUナンバをみると X60系ではつかえないものだったり。若松通商も覗いてみたけど1まん2せんえんとか人を舐めた値段だったので、結局インバースで1GBメモリを2枚査収(合計2千円)。

10d  でーとでーと

そろそろ帰るべ、と総武線ホームに登ったら fourSquare から @saider51が秋葉原駅に同時ロギンしたとの通知が。とりあえず駅員さんに入札を取り消してもらって須田町のジョナサンでサンドウィッチ&お茶。17時くらいまでダベる。

10e  明日の予定

を @URDと適当に決めつつThinkpadのメモリ交換など。もともとのメモリと買ってきたメモリ両方でmemtest86をpass2回まで回してエラーなし。しかし今のmemtest86って USB boot keyイメージみたいなのがあって CDもFDDもない機械でもさくっとテスト環境つくれるのね。便利になったものだ。

というわけでVISAギフトカード5000円分、ペリエ24本、某祭具2点、冬用のサイクルウエア(肌着、ロングスリーブジャージ、インナー手袋、パッドつきショーツ、ウィンドブレーカ)など入手。買いすぎ。

10f  月蝕

うちの真向かいのビル(想定高さ60m)にすっぽり隠れてみえませんでした。

10g  べたべた

台所に謎の水滴がたくさん……とおもったらキッチン天袋に収納してた味醂の瓶が倒れて中身がぽたぽたと落ちてました(・_・;) べたべたー。

10h  lifelog : Night

さっそく炊飯器でごはんを炊いて、オーブンレンジでほっけを焼いて晩ご飯。大量に作ってあるキャロット・ラペが栄養的にも彩り的にも味的にも最強すぎる。24時ごろにbtn。



コメントSPAM対策:今日の日付(日本時間)をmmdd形式で入力してください→
Name  連絡先とか(任意)
Message


#20111209(Friday)
Marshmallow.8 : お買い物いっぱい

09a  Lifelog : Day

昨日は1日中客先のシステム障害対応でぐったり。その結果今日も9:00から対応となったので早く寝ないと……と思いつつ久しぶりに椅子の上で撃沈@22:50ごろ?

布団に逃げ込んで2:50に中途覚醒して5:00に起床。あさごあんはコストコのディナーロール4個とカップスープ、ドライマンゴーのヨーグルト漬け1パック。食べ過ぎ

時間に余裕があったのできちんと浴槽で入浴してから客先へ出発

09b  ニセ

イミフな障害を解決するために国際事務機器のサービスマンさんといろいろテスト。まぁこれで問題点は洗い出せたので、あとはソフトウエアベンダーの回答待ちでしょうねえ……。

09c  おひる

東京厨房虎ノ門3丁目店でゆりんちー定食。もういいです脂もの摂ります。ぽんぽんぺいんにも特にはならず。

営業さんとの待ち合わせに時間があったのでスタバ。はじめてベンティを頼んだのだけどホットなら飲むのに30分くらいかかっていい感じ。早飲み癖があるのでね。

09d  はいちゃさん

今月もニート生活っぽいので、治療を中断していた右顎下の虫歯治療を再会。あいかわらずこの先生楽しすぎる。携帯電話番号教えてもらった(謎

09e  荷物いっぱい

帰宅したら郵政公社メールと佐川急便とヤマト運輸の不在票が。郵政公社メールにはUSPS First class mailと Canada Postsと UK Royal Mailが includeされておりました(ぉ

というわけでVISAギフトカード5000円分、ペリエ24本、某祭具2点、冬用のサイクルウエア(肌着、ロングスリーブジャージ、インナー手袋、パッドつきショーツ、ウィンドブレーカ)など入手。買いすぎ。

09f  Thinkpadも買ったのよ

いままで使っていた会社支給(私用OK)のX200は色々揉めた挙句に返却したし、さすがにヒンジのこわれたX23はもう使えないのでB-Stock通販でX60sをげっと。CoreDuo L2400 1.66GHz / Memory 1GB / WindowsXPインストール済み(リカバリ領域あり、リカバリメディアあり) / IBM外装リフレッシュ済み ……、で15千円ほど。B-Stockは細かいところまでたいへん丁寧に対応してくれて値段も安いのでみなさんThinkpadを買うときはまずここで決めましょうね。あとはメモリと英語キーボードだけ追加ですね。

09g  ニセその2

報告書をつくるなど。わうわう。

09h  lifelog : Night

ぶっ倒れそうにねーむーいーのでマルエツで食料だけ買い込んで22時にはbtn.



コメントSPAM対策:今日の日付(日本時間)をmmdd形式で入力してください→
Name  連絡先とか(任意)
Message
 

以上、7日分でした。


Powerd by 「日記分子」 Ver1.10β copyleft 2000 rrr@Waltz.org
Downloadable from h e r e(nikkibunshi1.10.tar.gz)

●Site Top    ●Page Top    ●昔の日記ページ






 Powerd by

LinuxPowerd emacspowerd
GimpPowerd pls see with firefox
PerlPowerd apache

 Contact / Infomation

MIXI 906GREE
Wikioedia IRC-Tonbi_ko
Twitter OK lastfm-ok
skype Tumblr
profile

 RSS

rss feed [VALID RSS!]

 Calender

前の月 辛卯霜月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
表示月 辛卯師走
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31




 No Smoking

開始:2008/7/30 15:0

経過:11年3月20日2時間24分
- 本数 164478.46 本
- 煙草代 2641563.67 円

 Widgets

cluster map