せいかつのきろく

2011年 11月 24日から4日まで    by Tonbi_ko

Lastmodify : Thu, 01 Jan 1970 07:00:00 JST (Thu, 01 Jan 1970 00:00:00 GMT)

●[ 最新の日記 ]  ●[ はじめに ]  ●[ トップページ ]  ●[ ログ ] 

Powered by 日記自動化システム「日記分子」Ver1.2 ON hatsukari.zenmai.org
読みたい日付・期間を下のフォームから選んでください(カレンダの年月表示部分をクリックするとその月のすべての日記が読めます)。最終更新日はHTMLのヘッダ部分、di.cgirssなどからどうぞ。



#20111124(Thursday)
Marshmallow.7 : だめだめからの脱出 (The return from damedame)

24a  Lifelog : Day

生活リズムをなんとか戻すために39時まで起きていたり。まぁ起きたのが22時なので実質活動時間は17時間程度です。

お食事:バタール(半分)、ブルサン、昨日炊飯器に仕込んだとりむね肉1枚、おにぎり、ぜりー、ヨーグルト、納豆などなど。ダメダメ。とりむね肉はこのように保存してました。

24b  仕事関連

8,9月分の受託費用の請求メール、再来週予定の作業の調整メール、社長へのとある相談など。相変わらずメールのみでの対応。某調査と社長への相談事項など続きは明日。

24c  Lifelog : Night

21時ごろ起床。これで26時くらいに寝れば生活リズムもどるんじゃないかしらん。

おゆはん:昨日仕込んでおいた炊飯器鶏とキャロット・ラペ、お吸い物、ごはん。今回はびっくりするほど柔らかくできました。生姜も葱も美味。

24d  決定版! 家電買い換えチャレンジ!

傷病手当てや退職金や高額医療還付などなど考えたら結構資金に余裕がありことが判明(いや自転車のホイールとかかっちゃったけど……)。今後、きちんと自炊をしないといけない体になってしまったこともあり、最近引っ越した「み」とだらだらIRCで話しながら家電あさりなど。

  • 冷藏庫……1992年製83l(うち冷藏25l)、霜取機能なし
    →候補:シャープSJ-PD17T。総容量167l, 冷凍室46l(実効32l)。3万6千円くらい。
  • 電子レンジ……1992年製500W、ターンテーブル式。あたためと解凍以外の機能なし
    →候補:日立オーブンレンジ MRO-GT5。950W。1万8千円くらい。
  • 炊飯器……年式不明3合炊き。メーカーサイトの「販売終了商品」にも載ってない……
    →候補:タイガー IH炊飯ジャーJKI-G550。IH 705W。1万2千円くらい。

というかうちの白物家電はほとんどが20年選手なのでお金のあるタイミングで買い換えておかないときっと切ない目に遭うのです。洗濯機も20年選手だけど、今の住居だと外置きなので、これは転居するか壊れるまで使いましょう。

あとはてれび(22インチくらいで2万円程度)を買い換えたり、いい加減ノートPC買ったり(中古の Thuinkpad X60あたり)くらいはしてもいいかなーと。

24e  高額医療費の還付

申請後の7月該当医療費がだいたい29万円、8,9,10月が合計で7万円ほど。「高額医療」という面で見ると、おそらく7月分の29万円から自己負担額を引いた21万程度が還ってくるだけだが、マル都医療券をゲットしているため、「重病認定」で医療費は無料になるはず。8〜10月の7万円は全額還ってくるということか。まーこれはマル都に問い合わせをしておこう。



コメントSPAM対策:今日の日付(日本時間)をmmdd形式で入力してください→
Name  連絡先とか(任意)
Message


#20111123(Wednesday)
Marshmallow.6 : Intermission

23a  Lifelog : Day

35時まで眠れず22:00起床。食事に関する欲求が半端なく抑えられない状態。

25時、30時、35時と眠剤を3度飲みました。

23b  診断書類

労務不能と認めた医学的な所見

大量輸液に反応なく、CRP50を超えるほどの炎症反応を呈していた重症急性膵炎治療後であり、人工透析や人工呼吸器装着をされていたことから、データ上改善を呈したとはいえ、本来の機能回復にはかなりの時間を要す。また、精神的負担から多量の飲酒をされ、今回の膵炎の原因となったことから、アルコール摂取を控える治療も併せて行っていく必要があるため。

上記診断の傷病手当支給申請書、高額医療費還付マル都書類をポストに。

23c  Lifelog : Night

とりむね肉が3枚あるのだがどうしよう。とりあえず2枚炊飯器かな。



コメントSPAM対策:今日の日付(日本時間)をmmdd形式で入力してください→
Name  連絡先とか(任意)
Message


#20111122(Tuesday)
Marshmallow.5 : すこしましな日/傷病書類関係/退院後の生活など

22a  Lifelog : Day

32時まで眠れなかったわりに13:30起床。歯磨き。朝ご飯は昨日の「謎のギリシャ煮込み」の残りとコストコのディナーロール3個、キャロット・ラペ。

今日から emacsの org-modeで日記の下書きをメモっております。ブログエンジンを書き直してそのまま流用できればいいんだけど、そこまでする気力はない……。org-modeの使い方もまだ適当ですしねー。これしっかりマスターしたいと思います。

コーヒーをいれて落ち着くなどしてからシャワー。

twitterの顔アイコンを登録して切り替えてなどできる。便利そげなので登録。関係ないがギークハウス新宿ウエストはうちから徒歩3分くらいだったり。

8月・9月分の傷病給付の書類と高額医療申請の書類ができたので、受け取り&10月分の書類提出に。いつもどおりバスを乗り継いでいこうとしたのだけれど目の前でバス行ってしまった(^^; 宿74は本数が少なすぎて受付に間に合わないこと必至だったため急遽地下鉄に乗り換え。窓口閉まる15分前になんとか処理できました。

入院したのは7/12なのだけど、重病申請をしたのが7/22だったので医療費80万円のうち還付に該当するのは37万ちょっと。でもって高額医療は一ヶ月ごとの計算なので、おそらく還付されるのは20万といったところでしょうか。

しかし7月分、申請日から10日間の医療費29万円のうち食費はゼロ。点滴はおやつにはいりますかそうですか……。

おゆうはんどうしようかと思いつつ、地下のカフェ・ド・クリエでBLTとコーヒー。つい洋菓子にも手を出してしまったけどお腹は大丈夫でした。

22d  そういえば退院後の生活

当初はコーヒーおよび刺激物NG、アルコール一生NG、脂質は一食10gまでなど厳しいお達しでしたが、断酒が問題なくできているので「普通の脂っこい食事、週に2、3日なら食べていいですよ」「コーヒーとかもガバガバ飲むんじゃなければ普通に飲んでいいですよ」となりました。その後2度ほど腹痛で検査をしてもらったけど膵臓には異常なし。

退院3ヶ月が過ぎた現在は「インスタント食品、ジャンクフード、ファストフード、出来合いのお弁当、洋菓子」をNGとして、きちんと料理したものに関しては脂質はあまり気にせずに食べるというルールでやっております。人間の体というのもすごいもので、そんな生活を2ヶ月もしていたらカップラーメンやインスタントのスープ類が食べられなくなりました。脂臭いし、化学調味料の味がキツいし、匂いもダメダメ……。まぁこれから先も食べることはないでしょう。

アルコールに関しては自分でもびっくりするほど簡単に辞められました(いわゆるアル中ではなかったので)。ただやはりアルコールはメディアに頻繁に出てくるものだし、コミュニケーションツールとしてごく日常的に使われるものなので、自分が飲めないことに関する疎外感はなかなかのものがあります。これは乗り越えるのにずいぶんかかるんじゃないかなぁ……。口寂しいぶんに関しては炭酸飲料でのりきっております(本当は控えるよういわれてるのだけどね)。

肉体的には赤血球とヘマトクリット値の減少が一時期ひどかったけど2ヶ月ちょっとで正常値に復帰。つまり肉体的にはほぼ復活しているのだけど、死にかけたという事実、入院中の幻覚の影響、鎮痛剤漬けだった時の記憶のフラッシュバックなどでまだまだ精神的にはケアが必要なようです。

幻覚のネタに関してはまた後ほど。

22e  東急ハンズ

宿74で新宿駅まで移動。ひさしぶりに気晴らし用の葉巻を買ったりしながら東急ハンズへ。ティーポットや調理用品などを眺めながら謎の材料などを査収。

22f  今日のアマゾン

びーるを飲まない口寂しさの代償か、ダイエットコークを毎日1本以上飲んでる生活にヤバさを感じペリエ24本セット(2300円程度)を査収。1本あたり99円程度なのでまぁ毎日飲んでもいいんじゃないでしょうか。硬水べつに平気な体質だし。

高野文子『ラッキーお嬢ちゃんの新しい仕事』査収。高野文子で単行本になってるの、なぜかこれだけ読んでなかったのでした。

22g  おゆうはん

クリエで食べたBLTサンドだけでは当然ものたりず、@urdとも新宿で遭遇ミスしてしまい、3日連続で肉料理作るのもなぁ、と思い近所の「ひじり屋」で塩ラーメン580円。安くてうまし。

基本わたしは「はじめての飲食店にひとりで入れない」という奇病をもっているのですが、ごくまれに呪縛が解けることがあるのです。ふふふ。

22h  Lifelog : Night

可燃ゴミを捨てておやつ食べて25時には寝ますかねえ。甘いものとりすぎ。



コメントSPAM対策:今日の日付(日本時間)をmmdd形式で入力してください→
Name  連絡先とか(任意)
Message


#20111121(Monday)
Marshmallow.4 : だめだめの日/仕事の予定/謎のギリシャ煮込み

21a  lifelog : DAY

さすがに31時まで眠れなかったので17:00起床。お風呂なし。

21b  そういえばGPSロガー故障?の件

先日、狭山湖ちかくで高速落下させてから調子がわるかった GPSロガーM-241であるが、問題は物理的な部分にあったっぽい。こいつはバッテリ駆動ではなく単三デンチで動くのだが、デンチを押さえるバネのテンションが衝撃でちょっと落ちたらしい。急に電源が落ちるのはこれが原因っぽいのでテンションを調整。あとこのようにハンドルにマウントする時は十分につよくバンドを締めること。じゃないと衝撃の影響が出ます……というのが昨日の試走の結果。

まぁお金あればUSB給電のもの買ってもいいんですが。

21c  仕事の予定

先日よりモメている上司から電話。トラブってる案件の再作業は12月第二週とのこと。同僚Hからも電話。体調よくないのでもうちょっと休むことになります。

そいえば10月分の報酬(9日分くらい?)がとある会社から10万円くらい振り込まれていました。少なく見えるけどまー保険年金とかひかれてるからなー。8月・9月ぶんの休職手当ての書類も早く処理しないとなぁ。

21d  おゆはん(謎のギリシャ煮込み)

ギリシャっぽい煮

    材料2人前
  • じゃがいも……1個。ほくほくしすぎない品種を。
  • 豚バラ肉……脂すくなめを選んで200g。肩ロースのほうがいいです。じゃあそう書けよ。
  • ベーコン……200g程度。本来邪道なので豚肉400gにしたほうがいいです。ごめんベーコン食べたかったの。
  • ザワークラウト……150g程度。酸味が強すぎる場合はちょっと水に晒しましょう。
  • 赤ピーマン……1個。これがないと名称が怪しくなる。
  • 調味料……白ワイン、ビネガー、塩、胡椒などなど。粒マスタードを添える。

豚肉とベーコンは一口で頬張れるサイズに切って塩胡椒しておきます。強火+オリーブオイルで表面をきっちり焼きます。十分に表面が焼けたらワインと大きめに切ったじゃがいもとザワークラウト投入。煮汁がたらないようであればお湯ちょっと入れてもいいです。あとは蓋をして弱火で煮込む。じゃがいもに火が通ったかな?くらいで赤ピーマンの短冊切りを入れてもうちょっと煮ます。

さすがに肉400gなので半分だけ食べて翌朝用に残しました。新技術。あとziplockを惜しみなく使うという技術も習得しました。おととい作ったキャロット・ラペもわすれないように食べないとねー。

ザワークラウトと一緒にアマゾンから届いたカモミールティーもいただきました。アマゾンから届くのはルイボスティーって感じもしますけどね。ウヒヒ。

21e  subversion

いままで既存のリポジトリを利用するだけでしたが、各種ドキュメントや設定ファイルの保全・更新用に自分のサーバ立てました。まだセキュリティまわりとか適当にしか設定してないし、windows用のクライアントにいいものがみつからないので引き続き明日設定予定。まー最近は subversionより gitの方が主流になりつつあるようだけれど。認証まわりとか使えるのならLDAPでまとめたいですけどね。

21f  byoubu

screenもほとんど使っていないのだけど、おすすめということで試してみる予定。

21g  Lifelog : Night

改めて日記をしっかり毎日かくことにしました。時間の使い方をしっかり決めていこうかと思います。



コメントSPAM対策:今日の日付(日本時間)をmmdd形式で入力してください→
Name  連絡先とか(任意)
Message


#20111120(Sunday)
Marshmallow.3 : 新ホイール試走/防犯登録/謎のドイツ煮込み/QPR

20a  lifelog : DAY

11:00起床/朝食はコストコのディナーロール冷凍など/お風呂(湯船)

ひさしぶりにのんびりお風呂に入りました。日曜・午後・お風呂・音楽。

20b  Cycling

先日ebayで購入した EA90SL(リア・フロントセットで$539)の試走など。実は車体の防犯登録もまだだったので、当初の予定は「Y'sかどっかで防犯登録→ハンズでWicca Craft関連のお買い物→やまやで食材など購入→家にもどって荷物を降ろし、本格的に試走」の予定だったのだが、@URDから借りているリュックサックが非常に軽く、背負っている感覚がないほどだったので気をよくしていつもの和田堀公園コースへ。

西新宿5丁目→青梅街道→環七を南へ→方南通りを新宿方面にもどりつつ、中野富士見町周辺をふらふら。住宅街に斜度12%はありそうな坂道を見つけたのでインナーローで登ってみるが、10km/h程度で難なく登れた。車体が軽いとこうまで違うか。

もういちど方南町交差点まで戻り、いつもの和田堀公園へ。今日は最高気温24℃ということもあり、バーベキュウの家族連れなど多数。mybikeに載せる写真をとったりクリートの調整をしたり。

そのまま人見街道を三鷹方面へ。牟礼2丁目を北上して井の頭公園で再度クリート調整。このときにリアライト落としました多分……。ドロップエンドにもう1灯つけておいてよかった。

吉祥寺通りを南下して東八道路へ。ここで本気の新しいホイール試走でございます。ここまでは違いがうまく表現できなかったのだが、高速域にもっていったときの抵抗のなさがすごい。東八はあほみたいに速度を出しても平気なので、野川公園あたりの下り基調も利用して55km/h程度まで加速してみて笑った。あとペダル回すのを止めたあとの速度の落ちなさもかなり良さげ。エアクッションの上を滑っているようなスムースさ。カーブを曲がるときに安心感があるのはスポークの本数が多いからかなぁ。

小金井街道を北上。@catherinebikesの前を通ったけど勇気がなくて入れませんでしたテヘペロ。急に雨が降ったりしたがなんだったんだろう。そのあと小平あたりをふらふらしてから井の頭通りをつかって新宿方面にもどる。自転車で出かけるときは本当になにも考えてないことが多いのだけれど、「夜中になる前におうちに帰る」くらいは考えている。西部多摩湖線ぞいに「多摩湖自転車道」なるものがあったので入ってみたが、やはりランニングの人とか犬の散歩の人に占領されてますなぁ……。速度落とさずに車止めをひょいひょいくぐり抜ける練習などする。

いいかげんに本来の目的である防犯登録をしないといけないので、方南町のガラージュ高井戸へ。お金持ち系ショップっぽい感じではあるが、和田堀公園の近くだし、そこそこ品揃えもしっかりしてるので今後とも寄る店にしたいなぁと入ってみる。防犯登録ついでに梅丹のラムネを2袋購入。そのまま帰宅。なんかそう気負わずに40km/h出せていい感じ。結局80kmくらい走った模様。

そういえばリアの変速がおかしかったのはやはりハブ軸の問題だったっぽい。ホイール履き替えて調整しなおしたらトップに入るときにちょっと引っかかる感じがするものの、変速がおかしいことはなくなりました。ハブ軸ダメになってるホイールはどうしようかねえ。ヤフオクとかに出してもいいんだけど……。梱包材があるうちに処分決めます。

    自転車屋には以下のタイプがあるとおもう。
  • レース系……店主が積極的にレースメカニックに関わっている。レースがあるので休業とかがふつーにある。関係者じゃないとちょっと近づきがたいなぁ、というイメージ。
  • 金持ち系……スペシャやピナレロなどお金持ちの方々向けに商売をしている感じ。スノブ(なふりをしているだけかも?)。これもちょっと居心地がよくないことがある。
  • ジャンク屋系……何でも揃う。怪しい部品が安く揃う。店員も気さくなタイプが多い。

自分はもちろんジャンク屋系が好きなのだけれど、なかなか近くにない感じ。池袋チャーリーはあんまり「普段使いのお店」って感じじゃないしなぁ。あとママチャリ量販店とY'sはまた別でどうでもいいです。

20c  おゆうはん

適当ゲルマン煮込み

    材料
  • じゃがいも……2個。ほくほくしすぎない品種を。
  • たまねぎ……半個もいらないです。
  • とりむね肉……小さめなのを2枚つかった。食べたいだけ入れる。
  • にんにく……スライスの乾燥にんにくでいいです。好きなだけ。
  • 調味料……白ワイン、ビネガー、ローリエ、塩、胡椒などなど。粒マスタードを添える。

とりむね肉は縦3枚に切って削ぎ切りにします。一口で頬張れるサイズでいいです。塩胡椒を十分に効かせて、強火+オリーブオイルで表面をきっちり焼きます。十分に表面が焼けたらワインとお湯投入。好みでブイヨンとか入れてもいいです。一口サイズより大きめに切ったじゃがいもとにんにくを投入し、十分火が通るくらいに煮汁を調整し、蓋をして弱火で煮込む。じゃがいもに火が通ったらビネガーを振る舞い玉ねぎのスライスとローリエを入れて最後にひと煮立ちさせます。

肉じゃがにならないコツはまぁビネガーいっぱい入れることですかね……。本当はやまやでザワークラウトを買ってくる予定だったといえば分かってもらえるかと……。

急に@phyllumがリブログ戦争を開始したので。

応戦してみたが完敗。もっと日頃からネタためとくべきでしたね……。わたくしがtumbrlポストをしまくりながら時折「戦い」とtweetしているときはリブログ戦争中か、リブログがとめられなくなって気が狂っている状態ですのでみなさん体よく無視しておいてください。

20e  Lifelog : Night

IRCでいろいろぶちまけてみたりと仕事のことをうだうだ考えつつ「万事快調」視聴。明け方まで眠れず。お風呂なし。甘いものいっぱい食べる。31時ごろようやく眠る。



コメントSPAM対策:今日の日付(日本時間)をmmdd形式で入力してください→
Name  連絡先とか(任意)
Message
 

以上、5日分でした。


Powerd by 「日記分子」 Ver1.10β copyleft 2000 rrr@Waltz.org
Downloadable from h e r e(nikkibunshi1.10.tar.gz)

●Site Top    ●Page Top    ●昔の日記ページ






 Powerd by

LinuxPowerd emacspowerd
GimpPowerd pls see with firefox
PerlPowerd apache

 Contact / Infomation

MIXI 906GREE
Wikioedia IRC-Tonbi_ko
Twitter OK lastfm-ok
skype Tumblr
profile

 RSS

rss feed [VALID RSS!]

 Calender

前の月 辛卯神無月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
表示月 辛卯霜月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      




 No Smoking

開始:2008/7/30 22:0

経過:10年11月18日7時間12分
- 本数 159574.50 本
- 煙草代 2562804.89 円

 Widgets

cluster map