せいかつのきろく

2011年 11月 21日から1日まで    by Tonbi_ko

Lastmodify : Thu, 01 Jan 1970 07:00:00 JST (Thu, 01 Jan 1970 00:00:00 GMT)

●[ 最新の日記 ]  ●[ はじめに ]  ●[ トップページ ]  ●[ ログ ] 

Powered by 日記自動化システム「日記分子」Ver1.2 ON hatsukari.zenmai.org
読みたい日付・期間を下のフォームから選んでください(カレンダの年月表示部分をクリックするとその月のすべての日記が読めます)。最終更新日はHTMLのヘッダ部分、di.cgirssなどからどうぞ。



#20111121(Monday)
Marshmallow.4 : だめだめの日/仕事の予定/謎のギリシャ煮込み

21a  lifelog : DAY

さすがに31時まで眠れなかったので17:00起床。お風呂なし。

21b  そういえばGPSロガー故障?の件

先日、狭山湖ちかくで高速落下させてから調子がわるかった GPSロガーM-241であるが、問題は物理的な部分にあったっぽい。こいつはバッテリ駆動ではなく単三デンチで動くのだが、デンチを押さえるバネのテンションが衝撃でちょっと落ちたらしい。急に電源が落ちるのはこれが原因っぽいのでテンションを調整。あとこのようにハンドルにマウントする時は十分につよくバンドを締めること。じゃないと衝撃の影響が出ます……というのが昨日の試走の結果。

まぁお金あればUSB給電のもの買ってもいいんですが。

21c  仕事の予定

先日よりモメている上司から電話。トラブってる案件の再作業は12月第二週とのこと。同僚Hからも電話。体調よくないのでもうちょっと休むことになります。

そいえば10月分の報酬(9日分くらい?)がとある会社から10万円くらい振り込まれていました。少なく見えるけどまー保険年金とかひかれてるからなー。8月・9月ぶんの休職手当ての書類も早く処理しないとなぁ。

21d  おゆはん(謎のギリシャ煮込み)

ギリシャっぽい煮

    材料2人前
  • じゃがいも……1個。ほくほくしすぎない品種を。
  • 豚バラ肉……脂すくなめを選んで200g。肩ロースのほうがいいです。じゃあそう書けよ。
  • ベーコン……200g程度。本来邪道なので豚肉400gにしたほうがいいです。ごめんベーコン食べたかったの。
  • ザワークラウト……150g程度。酸味が強すぎる場合はちょっと水に晒しましょう。
  • 赤ピーマン……1個。これがないと名称が怪しくなる。
  • 調味料……白ワイン、ビネガー、塩、胡椒などなど。粒マスタードを添える。

豚肉とベーコンは一口で頬張れるサイズに切って塩胡椒しておきます。強火+オリーブオイルで表面をきっちり焼きます。十分に表面が焼けたらワインと大きめに切ったじゃがいもとザワークラウト投入。煮汁がたらないようであればお湯ちょっと入れてもいいです。あとは蓋をして弱火で煮込む。じゃがいもに火が通ったかな?くらいで赤ピーマンの短冊切りを入れてもうちょっと煮ます。

さすがに肉400gなので半分だけ食べて翌朝用に残しました。新技術。あとziplockを惜しみなく使うという技術も習得しました。おととい作ったキャロット・ラペもわすれないように食べないとねー。

ザワークラウトと一緒にアマゾンから届いたカモミールティーもいただきました。アマゾンから届くのはルイボスティーって感じもしますけどね。ウヒヒ。

21e  subversion

いままで既存のリポジトリを利用するだけでしたが、各種ドキュメントや設定ファイルの保全・更新用に自分のサーバ立てました。まだセキュリティまわりとか適当にしか設定してないし、windows用のクライアントにいいものがみつからないので引き続き明日設定予定。まー最近は subversionより gitの方が主流になりつつあるようだけれど。認証まわりとか使えるのならLDAPでまとめたいですけどね。

21f  byoubu

screenもほとんど使っていないのだけど、おすすめということで試してみる予定。

21g  Lifelog : Night

改めて日記をしっかり毎日かくことにしました。時間の使い方をしっかり決めていこうかと思います。



コメントSPAM対策:今日の日付(日本時間)をmmdd形式で入力してください→
Name  連絡先とか(任意)
Message


#20111120(Sunday)
Marshmallow.3 : 新ホイール試走/防犯登録/謎のドイツ煮込み/QPR

20a  lifelog : DAY

11:00起床/朝食はコストコのディナーロール冷凍など/お風呂(湯船)

ひさしぶりにのんびりお風呂に入りました。日曜・午後・お風呂・音楽。

20b  Cycling

先日ebayで購入した EA90SL(リア・フロントセットで$539)の試走など。実は車体の防犯登録もまだだったので、当初の予定は「Y'sかどっかで防犯登録→ハンズでWicca Craft関連のお買い物→やまやで食材など購入→家にもどって荷物を降ろし、本格的に試走」の予定だったのだが、@URDから借りているリュックサックが非常に軽く、背負っている感覚がないほどだったので気をよくしていつもの和田堀公園コースへ。

西新宿5丁目→青梅街道→環七を南へ→方南通りを新宿方面にもどりつつ、中野富士見町周辺をふらふら。住宅街に斜度12%はありそうな坂道を見つけたのでインナーローで登ってみるが、10km/h程度で難なく登れた。車体が軽いとこうまで違うか。

もういちど方南町交差点まで戻り、いつもの和田堀公園へ。今日は最高気温24℃ということもあり、バーベキュウの家族連れなど多数。mybikeに載せる写真をとったりクリートの調整をしたり。

そのまま人見街道を三鷹方面へ。牟礼2丁目を北上して井の頭公園で再度クリート調整。このときにリアライト落としました多分……。ドロップエンドにもう1灯つけておいてよかった。

吉祥寺通りを南下して東八道路へ。ここで本気の新しいホイール試走でございます。ここまでは違いがうまく表現できなかったのだが、高速域にもっていったときの抵抗のなさがすごい。東八はあほみたいに速度を出しても平気なので、野川公園あたりの下り基調も利用して55km/h程度まで加速してみて笑った。あとペダル回すのを止めたあとの速度の落ちなさもかなり良さげ。エアクッションの上を滑っているようなスムースさ。カーブを曲がるときに安心感があるのはスポークの本数が多いからかなぁ。

小金井街道を北上。@catherinebikesの前を通ったけど勇気がなくて入れませんでしたテヘペロ。急に雨が降ったりしたがなんだったんだろう。そのあと小平あたりをふらふらしてから井の頭通りをつかって新宿方面にもどる。自転車で出かけるときは本当になにも考えてないことが多いのだけれど、「夜中になる前におうちに帰る」くらいは考えている。西部多摩湖線ぞいに「多摩湖自転車道」なるものがあったので入ってみたが、やはりランニングの人とか犬の散歩の人に占領されてますなぁ……。速度落とさずに車止めをひょいひょいくぐり抜ける練習などする。

いいかげんに本来の目的である防犯登録をしないといけないので、方南町のガラージュ高井戸へ。お金持ち系ショップっぽい感じではあるが、和田堀公園の近くだし、そこそこ品揃えもしっかりしてるので今後とも寄る店にしたいなぁと入ってみる。防犯登録ついでに梅丹のラムネを2袋購入。そのまま帰宅。なんかそう気負わずに40km/h出せていい感じ。結局80kmくらい走った模様。

そういえばリアの変速がおかしかったのはやはりハブ軸の問題だったっぽい。ホイール履き替えて調整しなおしたらトップに入るときにちょっと引っかかる感じがするものの、変速がおかしいことはなくなりました。ハブ軸ダメになってるホイールはどうしようかねえ。ヤフオクとかに出してもいいんだけど……。梱包材があるうちに処分決めます。

    自転車屋には以下のタイプがあるとおもう。
  • レース系……店主が積極的にレースメカニックに関わっている。レースがあるので休業とかがふつーにある。関係者じゃないとちょっと近づきがたいなぁ、というイメージ。
  • 金持ち系……スペシャやピナレロなどお金持ちの方々向けに商売をしている感じ。スノブ(なふりをしているだけかも?)。これもちょっと居心地がよくないことがある。
  • ジャンク屋系……何でも揃う。怪しい部品が安く揃う。店員も気さくなタイプが多い。

自分はもちろんジャンク屋系が好きなのだけれど、なかなか近くにない感じ。池袋チャーリーはあんまり「普段使いのお店」って感じじゃないしなぁ。あとママチャリ量販店とY'sはまた別でどうでもいいです。

20c  おゆうはん

適当ゲルマン煮込み

    材料
  • じゃがいも……2個。ほくほくしすぎない品種を。
  • たまねぎ……半個もいらないです。
  • とりむね肉……小さめなのを2枚つかった。食べたいだけ入れる。
  • にんにく……スライスの乾燥にんにくでいいです。好きなだけ。
  • 調味料……白ワイン、ビネガー、ローリエ、塩、胡椒などなど。粒マスタードを添える。

とりむね肉は縦3枚に切って削ぎ切りにします。一口で頬張れるサイズでいいです。塩胡椒を十分に効かせて、強火+オリーブオイルで表面をきっちり焼きます。十分に表面が焼けたらワインとお湯投入。好みでブイヨンとか入れてもいいです。一口サイズより大きめに切ったじゃがいもとにんにくを投入し、十分火が通るくらいに煮汁を調整し、蓋をして弱火で煮込む。じゃがいもに火が通ったらビネガーを振る舞い玉ねぎのスライスとローリエを入れて最後にひと煮立ちさせます。

肉じゃがにならないコツはまぁビネガーいっぱい入れることですかね……。本当はやまやでザワークラウトを買ってくる予定だったといえば分かってもらえるかと……。

急に@phyllumがリブログ戦争を開始したので。

応戦してみたが完敗。もっと日頃からネタためとくべきでしたね……。わたくしがtumbrlポストをしまくりながら時折「戦い」とtweetしているときはリブログ戦争中か、リブログがとめられなくなって気が狂っている状態ですのでみなさん体よく無視しておいてください。

20e  Lifelog : Night

IRCでいろいろぶちまけてみたりと仕事のことをうだうだ考えつつ「万事快調」視聴。明け方まで眠れず。お風呂なし。甘いものいっぱい食べる。31時ごろようやく眠る。



コメントSPAM対策:今日の日付(日本時間)をmmdd形式で入力してください→
Name  連絡先とか(任意)
Message
 

以上、2日分でした。


Powerd by 「日記分子」 Ver1.10β copyleft 2000 rrr@Waltz.org
Downloadable from h e r e(nikkibunshi1.10.tar.gz)

●Site Top    ●Page Top    ●昔の日記ページ






 Powerd by

LinuxPowerd emacspowerd
GimpPowerd pls see with firefox
PerlPowerd apache

 Contact / Infomation

MIXI 906GREE
Wikioedia IRC-Tonbi_ko
Twitter OK lastfm-ok
skype Tumblr
profile

 RSS

rss feed [VALID RSS!]

 Calender

前の月 辛卯神無月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
表示月 辛卯霜月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      




 No Smoking

開始:2008/7/30 22:0

経過:10年9月23日16時間4分
- 本数 157358.16 本
- 煙草代 2527209.92 円

 Widgets

cluster map