せいかつのきろく

2010年 10月 30日から10日まで    by Tonbi_ko

Lastmodify : Thu, 13 Sep 2012 11:36:04 JST (Thu, 13 Sep 2012 04:36:04 GMT)

●[ 最新の日記 ]  ●[ はじめに ]  ●[ トップページ ]  ●[ ログ ] 

Powered by 日記自動化システム「日記分子」Ver1.2 ON hatsukari.zenmai.org
読みたい日付・期間を下のフォームから選んでください(カレンダの年月表示部分をクリックするとその月のすべての日記が読めます)。最終更新日はHTMLのヘッダ部分、di.cgirssなどからどうぞ。



#20101030(Saturday)
caramel.4 : 水涸ると歳時記に聞く神無月すえ思う存分颱風よ降らせ

30a  「ヨーロッパという意識の誕生」「シノニゼーション」「日本文化のミーム」

といった3題話のようなchatを前夜にL_starとごにょごにょ。元々はなんか尖閣諸島の話だったような気がする。まぁいつか彼がきれいに記事にしてくれるかも? 

なぜヨーロッパはヨーロッパたりえているのか? なぜゲルマンの民は自らを野蛮なる東方から世界を守る盾だと思い込み始めたのか? パクス・ロマーナからゲルマン人の移動、ノルマン人の侵略、キリスト教の席巻のあたりから始めて「ヨーロッパという意識の醸成」がいかにして行われたかについて研究した本などが欲しくなりました。いい本がありましたら教えてください。

30b  RSS Feedなどを見直さないといけないなぁと

2年くらい前にこんなえらそうなことを言っていましたが、気がつけば画像だけを一例にとっても Tweetpic・yfrog・Frickr・フォト蔵・携帯百景……とWEBサービスの増えること増えること。気がつけば同じ写真のfeedが twitterに2発同時送信されてしまったりして、いい加減に自分の発信しているfeedを見直さないと、と本格的に思いおもむろにWindowsマシンでイラストレータなど起動して my feed map的なものを作成しようとしてみる。まず設置場所として「自サーバ」「レンタルサーバ」「WEBサービス」、公共性として「責任をもつべき」「無分別でOK」、共有性として「自分の存在が意識的に見られる」「自分が表面に顕在しない」。だとか分類してフィードの線を引いてみようだの思ったのだが

保存前にイラストレータがクラッシュ。

……明日にします。

まぁ怪我の功名というか、調査の最中にWikipediaの「自分の投稿記録」が吐き出すATOM feedにバグがあることに気づき、Wikimedia bugzillaを確認の上分析と解決提示してみたりして、すこしは世の中のお役に立てたかと。

30c  MovableTypeを入れてみた

ここの日記を全然書けていないのは道具が悪いんじゃないかしら? など考えて「もうこんなブログエンジンのコードメンテナンスできないしなあ」「いまさらソフトウエアコーディングって年齢でもないし」と思いつめたあげく、先月より使用しているさくらのVPSサーバにMovableTypeをインストールしてみました。

インストールだけで結構手間がかかるものだなぁ。CPANライブラリまわりで悩んだりして2時間近くかかったような気がする。基本設定を終わらせていざブログなど動かしてみよう、と思ったのですが……。

遅い……。重い……。勝手がわからない……。いやいや、マイナスの先入観はすててさっさとブログなどつくってしまいましょう、とやってはみたものの、wysiwygなエディタは結局使いにくいということに気づいてしまった。

いやだってそんなに強調だの下線だの色変更だのしないし。画像埋め込むのにいちいちアップロードして埋め込みを決めて……なんて面倒すぎる。今使っているこのブログエンジン+emacsエディタ+「ぼくのおもいついたブログ記述用簡易言語」の方が楽ちんだと分かってしまいました。「ぼくのおもいついたブログ記述用簡易言語」につかうタグなんかはAnthyに単語登録しておけばいいのだしね。

というわけでMTの使用は一旦保留。もちろん今後のためにいろいろ触ってはみますが。いま使っているブログエンジンには「1日1記事しかかけない」「RSSフィードが手書き」という問題があるのだけれど、後者だけはなんらかのコードを書くとして後はこのままでいいかなと思う。

30d  facebookが徐々に浸透中

Mixiはもうほとんど触っていないしGreeも放置だしOrkutはいつのまにやらアカウント喪失してしまったりで腐っていたのですが、やはり実名ありでインターナショナルで、ということでfacebookが自分の中で始まってきた(本名をしっている人脈経由でさがしてみてくださいね)。

フィンランドの友人と話していて、自分の英語語彙の弱さにイライラしたりもしているので(実際の会話は結構へーきなんだけど、文章になると全然だめ)、英語ちからを高めるためにも有効活用しようかなと。本当はスマートフォンがあれば楽しいのでしょうが、ちっと今月は資金難。でも今使っている携帯電話は割賦支払いおわってるので買い換える気は満々だし、e-mobileも2年縛りが終わって解約できる状態になったし pocket wifiなど使ってごっそり乗り換える道を考えよう。

そういえばスオミ語(フィンランド)に関しては、何人かミュージシャンを教えてもらったので今耳を発音に慣らしている最中です。勉強するかどうかはまず置いておいて(でも語学学習はそこからすべきなんだよねきっと)。



コメントSPAM対策:今日の日付(日本時間)をmmdd形式で入力してください→
Name  連絡先とか(任意)
Message


#20101011(Monday)
caramel.3 : ひさしぶりにサイクリング

11a  連休最終日(というか金曜休みで日曜出勤だったんですがね)。

15時近くに起床。とりあえずご飯でも炊くか、と炊飯器を仕掛けてからふと走ってくる気に。

ストレスと不規則勤務と猛暑で2ヶ月半近く、近所をちょこっと走るだけでロングライドとは縁遠い生活だった。最後に50km以上走ったのは7月の末……。

今日の日記はこれを見ていただくと楽しめるかもです。

11b  ウエア着込むだけでその気になるものですね

とりあえずわたわたと着替え、サドルバッグに詰めるメンテナンス工具だのなんだのをかき集め、空気入れだけもって駐輪場(?)に。チェーンオイルとインフレータ(携帯空気入れ)を忘れたことは気にしない。

ではちょっといってくるか、と方南通りを西に進む。……きつい。ここしばらくでずいぶん肉がついてしまったのもあるだろうけど、やはり体力が落ちているなぁ。最後に食事してから15時間以上経っているとかそういう問題もあるのだけど……

11c  和田掘公園

とりあえず今日に目的地はない。方南通りを下っているのだからとりあえず和田掘公園にいこうと思っただけ。

休日夕方というだけあってウォーキングやジョギングの人が多いですねえ。この時点でドリンクボトルすら持ってきていないことに気づき、売店でスポーツドリンク購入。130円也。

11d  ここで帰るのも

根性のない話だなと思い、なんとなく井の頭通りに乗って下る。糖分水分もある程度補給できたのですこし気力がわいてきました。

でもって井の頭公園へ。「いせや」の焼き鳥が食べたいけど我慢。しかし吉祥寺らへんにくるなんて何年ぶりだろう。イベント会場ではエコロジーで絶滅危惧種でどうぶつを大切に、みたいなへんなイベントをやっていました。

転ぶ! あわわわ、前輪を木の根にのりあげて盛大に転んでしまったのだわ。「大丈夫ですかー」とか言われてしまって(ちなみにあなたをよけようとしたんですが……)恥ぃ。

なぜか後ろ向きにすっころんだのに自転車を完全に持ち上げたポーズで停止。「やぁ、さすがに転び方も本格的っぽいねー」とかゆーなっ>通行人。スポーツドリンクおかわりして130円也。

11e  このあたりで

体に慣れが戻ってきたというか、ペダリングがらくちんになってくる。トップチューブが短く感じて体がきついのは、最近フレームサイズの勉強をしているからか、それともおなかについたお肉が邪魔なのか……。

そのまま何も考えずに井の頭通りを西に向かいます。

11f  玉川上水!

上水沿いの道で道端に落ちていた直径3cm、長さ40cm程度の桜の枯れ枝に気づかず踏んでしまう! その次の瞬間、後輪がズザーとパニック停止! えっ? と思って見てみると踏んづけた木の枝がチェーンステーの内側からリアに突き刺さってホイールを停めている! 自動車の切れ目を狙って自転車をかつぎ、対面の歩道に入って除去を試みる……。自転車を逆さに置いて、リアのクイックを緩めたら木はあっさり抜けたのだけど……、怒りのあまり歩道に何度も木をたたきつける……。幸いなことに自転車に動作不良はないようだけど。

11g  小平市役所

この近くのampmでようやくサコシュタイム(笑)。レジで作ってくれるジェラートと、カフェラテ、チュロスを購入。470円くらい也。しばし駐車場でジェラートを堪能しつつ休憩。こういった瞬間が一番ほっとします。

11h  関町公園

ここらで帰路につかないとやばそうだったので、次の目的地をサーチ。そういえば善福寺川の源泉である、関町公園の富士見が池(武蔵関)にいきたかったのだわ、と青梅街道を東に。夜の池はいつまでも眺めていたくなりますが、ぐるりと池を回り、小用を済ませ次の目的地へ

11i  石神井公園

ええい、こうなれば公園尽くし、と石神井公園に向かう。三宝寺池をめぐるウッドデッキの道がすばらしい! ちょっと油断するとドボンだ! 相変わらず夜の池は深くそして畏れに満ちている。

11j  沼袋

帰り道がこのまま新青梅街道になったので、上京して最初に住んでいた中野区沼袋へ。随分と賑やかな町になったなぁ。ここからは最初の勤務先への通勤路(一時期ママチャリ通勤していたのだ)のルートで初台へ。そして西新宿まで帰宅。

そして家に帰ったら炊飯器のスイッチが入っていなかった地獄(ゴゴゴゴ……。



コメントSPAM対策:今日の日付(日本時間)をmmdd形式で入力してください→
Name  連絡先とか(任意)
Message
 

以上、2日分でした。


Powerd by 「日記分子」 Ver1.10β copyleft 2000 rrr@Waltz.org
Downloadable from h e r e(nikkibunshi1.10.tar.gz)

●Site Top    ●Page Top    ●昔の日記ページ






 Powerd by

LinuxPowerd emacspowerd
GimpPowerd pls see with firefox
PerlPowerd apache

 Contact / Infomation

MIXI 906GREE
Wikioedia IRC-Tonbi_ko
Twitter OK lastfm-ok
skype Tumblr
profile

 RSS

rss feed [VALID RSS!]

 Calender

前の月 庚寅長月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
表示月 庚寅神無月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            




 No Smoking

開始:2008/7/30 22:0

経過:10年7月19日3時間54分
- 本数 154748.38 本
- 煙草代 2485296.24 円

 Widgets

cluster map