せいかつのきろく

2008年 8月 12日から1日まで    by Tonbi_ko

Lastmodify : Thu, 01 Jan 1970 00:00:00 JST (Thu, 01 Jan 1970 00:00:00 GMT)

●[ 最新の日記 ]  ●[ はじめに ]  ●[ トップページ ]  ●[ ログ ] 

Powered by 日記自動化システム「日記分子」Ver1.2 ON hatsukari.zenmai.org
読みたい日付・期間を下のフォームから選んでください(カレンダの年月表示部分をクリックするとその月のすべての日記が読めます)。最終更新日はHTMLのヘッダ部分、di.cgirssなどからどうぞ。



#20080812(Tuesday)
遠い昔に君はバレリーナぼくときたら恋のとりこ

12a  だれかぼくにおしえてよゆめのみかた

眠剤をがっぽり飲んで寝ているので普段は夢をみない……。というわけで週に2度くらい、休みの日にわざと眠剤を飲まないで夢を見るようにしているのだけど、これは」逆効果なのかなあ。

まぁ、あまり寝覚めのよくない夢ばかりみます。先日は夜行の客船で樺太経由して沿海州まで行って参りました。気温は5度ほどでしたが湿度が全くなく、直射日光が強いせいかとても快適でした。地元ヘビセンターはあまりお客がいなかった。

帰りは船に乗り遅れ、北朝鮮までいって舞鶴から京都、新幹線で帰るハメになりました。JTB時刻表にそんなルートが載ってたあたり、夢って侮れませんね。

とまぁ、訳のわからない夢を見た時に、その内容を無条件で「うんうん」って聞いてくれる人は欲しいかも。頭とか撫でてくれたりしてさ。

12b  X-windowのくらさば設定

一ヶ月程前に火をいれた謎用途マシン miyakodori.indomitable.jpをとりあえず Xクライアントにしてみようかなあ、と久しぶりにこっち系の設定をしてみる。ずいぶん忘れてるなあ。

Xクライアント用途としては、メインマシンで他作業と同時に行うと過負荷になるマルチメディア周りとハードウェアを叩く周りの作業。具体的に言えば動画再生とか音楽再生とかCDのリッピング、DVDのマスタリングあたりです。

もともとサウンド環境としては hatsukari.zenmai.orgのセカンダリサウンドカード(笑 )に esoundを待機させているので、そっちにIP化して流してやればよいのだが、なかなかうまくいかにゃい。 miyakodoriで上げた xmmsの出力プラグインで hatsukariを指定すると固まる感じ。

ちこっと調べてみたら、環境変数 ESPEAKERに hostname:portをいれておけばいいらしい。これをセットした状態で、mplayer -ao esd filename.mpg したらきちんと音声付きでむーびーがみれました。

オーバレイ表示なのですくりーんしょっとはなし。

12c  IRCの人工無能

先日ロイディを試して見た事もあって、うー、スクラッチで自作してみたいなあ、という野望がふつりふつりと。

というわけでめも。

やはり疑似とはいえ生命体のような反応をしてくれるものを作るのはろまんだなー。



コメントSPAM対策:今日の日付(日本時間)をmmdd形式で入力してください→
Name  連絡先とか(任意)
Message


#20080809(Saturday)
天井裏に老いぼれた鼠 (誰か呼んでいる (俺を呼んでいる

09a  羽化昇仙

禁煙11日目突破にあたり、今日からは た ば こ というモノの存在自体を忘却する方向で万事進めていきたいと存じます。

しかし本当にあっけなくやめられたなあ。まだ10日だけど。

09b  kinput2を見捨ててみる

すっかり GTK2+と相性が悪く不評な kinput2ですが、Firefox3を使いはじめてから遂に限界を感じてきたので uimに乗り換えてみるテスト。 バックエンドは 相変わらずの cannaです。Emacsまで別の変換エンジンに変えるのはめんどいんで。Anthy化とかはなし。

やぁ、こんなwindowsちっくなツールバーが常時開くのね。今までkinput2一筋だったのでちょっと邪魔だなあ。邪魔にならないようにXfceのタスクバーパネルの位置においてみました。

uim

ついでにこれまで Ctrl-oを標準としてきた日本語入力を Ctrl-\標準に変えてみました。Ctrl-oだと「開く」に固定されちゃってるプログラムが最近増えてますので〜。

手がなれるまではそれなりに時間かかるかなぁ。

ちなみに 起動設定やらは ~/.xinitrcに下記を追加しただけです。

export XIM="uim-xim"
export GTK_IM_MODULE=uim
export XMODIFIERS="@im=uim"
uim-xim &
uim-toolbar-gtk&

09c  えび大量死

酸欠か水温上昇のせいだと思いますが、ざっと見で20匹以上おなくなりに……。もしかしたら石巻貝が水槽内のコケを食べ尽くして餓えてしまったのかも。

あとは先日いれたインドメダカのせいもあるかもしれない。思ったより彼ら大きい上に水槽の底に興味持つのよねえ。

ひかりえび餌をひさびさに捲いてみるり。まぁ、少し涼しくなれば復活するんでしょーが……。



コメントSPAM対策:今日の日付(日本時間)をmmdd形式で入力してください→
Name  連絡先とか(任意)
Message


#20080805(Tuesday)
午前2時のオフィスのデスク 絶対鳴らない電話のベルを 俺はただ待ち続け

05a  禁煙6日目突入

3連休(といっても夜勤なのでそんなに休んだ気はしないのだが)の前日を禁煙開始日にしたのが功を奏したのか、今のところそんなに苦痛もなく続けられております。

8/1〜8/3は真面目に寝倒してしまった……。

副作用と言えるものは、とにかく眠いことくらいかな。しかしライタも灰皿も残っていたタバコも一切処分してよかったなぁ。

ちなみに私の普段の行動範囲でタバコが買えてしまうのは近所にある営業する気がないとしかいいようがない ampm一軒のみ。近くに寄るだけで気が滅入って来るくらいのやる気のなさっぷりに救われております。

それ以前にダイエットも続行中で、帰宅時にコンビニに寄るという行動自体ほとんどないわけですが。会社におべんととして持っていったご飯の残りが家で待っておりますので。

05b  喫煙衝動分析

やはり 1.食後 2.起床後 が2大トリガーだな。がぶ飲みする水を用意するが吉。

05c  あとはまぁ、

禁煙してることを早く忘れるようになる事か。石田純一は「タバコとは妄想の産物でありこの世に実在しない」と思い込んで成功したらしい(笑

予定開いておりましたのでお線香くらいあげにいけますのでよろしく > その辺の人。



コメントSPAM対策:今日の日付(日本時間)をmmdd形式で入力してください→
Name  連絡先とか(任意)
Message
●Tonbi_ko 
 8/10だったのか(ずこー(2008/08/06 05:05)
 

以上、3日分でした。


Powerd by 「日記分子」 Ver1.10β copyleft 2000 rrr@Waltz.org
Downloadable from h e r e(nikkibunshi1.10.tar.gz)

●Site Top    ●Page Top    ●昔の日記ページ






 Powerd by

LinuxPowerd emacspowerd
GimpPowerd pls see with firefox
PerlPowerd apache

 Contact / Infomation

MIXI 906GREE
Wikioedia IRC-Tonbi_ko
Twitter OK lastfm-ok
skype Tumblr
profile

 RSS

rss feed [VALID RSS!]

 Calender

前の月 戊子文月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
表示月 戊子葉月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            




 No Smoking

開始:2008/7/30 15:0

経過:15年7月19日2時間22分
- 本数 227505.27 本
- 煙草代 3653789.49 円

 Widgets

cluster map