せいかつのきろく

2007年 7月 30日から10日まで    by Tonbi_ko

Lastmodify : Thu, 01 Jan 1970 00:00:00 JST (Thu, 01 Jan 1970 00:00:00 GMT)

●[ 最新の日記 ]  ●[ はじめに ]  ●[ トップページ ]  ●[ ログ ] 

Powered by 日記自動化システム「日記分子」Ver1.2 ON hatsukari.zenmai.org
読みたい日付・期間を下のフォームから選んでください(カレンダの年月表示部分をクリックするとその月のすべての日記が読めます)。最終更新日はHTMLのヘッダ部分、di.cgirssなどからどうぞ。



#20070730(Monday)
新居契約とかもろもろと

30a  大雨T_T

ちょっと前に何枚か入手していたはずの住民票がみつからない〜。外は台風かと思うほどの嵐。しかたなくタクシーで新宿区役所角筈出張所まで移動。全部記載の住民票を念のために3枚査収。900円也。そのまままたタクシーで清水橋の不動産屋へ移動。毎度毎度の重要事項説明などを受けつつ契約書多数サイン。お金に関しては現居不動産屋が既に振込み済みのため問題なし。あとは連体保証人からの書類が鍵受け取り日に間に合うかどうかだなあ。

不動産屋から自宅へまたタクシー。家についた途端雨はやみました

30b  ぐったり

ぐぅ。



コメントSPAM対策:今日の日付(日本時間)をmmdd形式で入力してください→
Name  連絡先とか(任意)
Message


#20070729(Sunday)
アパート立ち退き顛末記

29a  不動産屋へGo

立ち退きの合意書を交わすために新宿3丁目の某不動産屋へー。

実は先方も「立ち退き合意書」を用意していたとのことだが、「立ち退きのお願い」は確かにそちらから出すべきだが、「立ち退き条件の要望」はこちらから出すべきものだ。という訳で前日から文章を用意して送りつけていたのだった。

結局こちらの書いた「立ち退き合意書」に先方が手を加えた形のもので署名捺印OK。詳細に関してはパブリックにできないので割愛するが、ほぼ希望どおりの形になった。これで一息つけるなぁ。

3丁目まで出たので、帰りに伊勢丹のLushで石鹸とシェービングローションを査収。

29b  新居

現居より徒歩約3分、築は古いがきちんとした鉄筋コンクリート造りで1Fは大屋さんがお店をしている。簡単に取り壊される事はなさそう。

スケジュールとしては8/11に現物件の家賃支払い義務停止(居住に関する諸権利は立ち退き完了日まで維持)、8/9に新居鍵受け取り、12日より立入りOK。引越し屋さんは8/30作業予定としているので、12日からネットワーク・電話まわりの調査と申込み開始、2週間くらいで片がつくだろうから、予定どおり月末引越しかな。家賃に関しては9月分まで処理済みなので問題なし。

家具類に関してはニッセンのオンラインショップで100×190のカーテン(一級遮光×2、レース×2)をショッピングカートに入れておいた。今までレースは使っていなかったのだけれど、今回は大通りに面した3Fということで「優雅感を味わう」ために買ってみました(^^;

あとは以前に書いた押入れ用ラックの支柱だなあ。たぶん175cm×8本で6000円相当、これは引越し当日に組み直すべきか、先にやっておくべきか……。あ、ケーブルを通すモール類も必要だなあ。これは家具やらネットワークまわりの配置を決めてからか。

29c  最寄駅までの通勤経路

についてしばし悩む。駅的には「西新宿5丁目」の方が近いのだが、この駅は年3000円の駐輪所料金を払わないといけない上に通勤時間も7分ばかり永くなってしまう。またこの駐輪所が方南通りを挟んで向いなので、最寄り出口からもかなり遠くなる。かといっていま使っている「西新宿」は坂道がきつい。

というわけで地図にしてみた。こちらが「西新宿」駅使用の場合のルート(マゼンダが現居から、オレンジが新居から)、こちらが「西新宿5丁目」駅使用の場合のルート。たぶん前者のほうが都心にも出やすいのでいいかな、と思ってみる。



コメントSPAM対策:今日の日付(日本時間)をmmdd形式で入力してください→
Name  連絡先とか(任意)
Message


#20070724(Tuesday)
CiscoほげほげとTeen Titans Go!

24a  昨日のiTunesデグレード事件

に関してサーバ機を何度かリブートさせてしまったのだが、起動してもip unreachableになるという現象がー。

なんでだろー、と思っていたら、Catalyst2916の spanning-treeのあたりをいじっていた事を思い出す(汗

spanning-tree hello-timeがかなり永くなっていたのが原因……。そういえば先日、メインマシンの eth0が上がるのに非常に時間がかかったのもこれが原因か。

あまり短すぎてもうざいし、永すぎるとアレなんで、forward-time, hello-time, max-ageをうまく調整しないとだなあ。みんなどのくらいに設定してるのだろうか?

24b  TEEN TITANS GO!

ここしばらく、日本のアニメはほとんど見ておらず、CartoonNetworksばかり見ている。お気に入りは 「ビリー&マンディ」(The Grim's adventure of Billy and Mandy)、「フォスターズ・ホーム」(Foster's home)、そしてティーン・タイタンズ(TEEN TITANS)である。

というわけで、いろいろ見逃していた TEEN TITANSの5thシーズンと映画「東京で大ピンチ」(Trouble in Tokyo)をようやく見終わり。

もともとプロデューサーのグレン・ムラカミ氏が日系でAnimeオタクなので、ちょっと前の日本のコメディ付きヒーローアニメっぽい感じでとてもよろしい。

このサイトのトップページ下にも6thシーズン製作嘆願サイトへのリンクをはっているのだけど、第6シーズンはないだろうなー。DCコミックはいつも新作に力を入れるために5作までしかつくらないし、TITANSは5人でシーズンも5thまで。3rdシーズンは Cyborgメインの話だったし、4thシーズンは Ravenが出生の秘密と決着を付ける話、5thシーズンは BeastBoyの過去の話と、Terraへの失恋の話、最終話のタイトルは"Things Change"といかにも「すべておわり」をイメージさせる話だった。

映画では RobinStarfireのキスシーンもありで、「ヒーローだって休暇は必要だ」ってな結論になってたし、まぁ6thは期待しないでおいたほうがいいかと。実写映画の話がすすんでるが、こっちは無視(汗

しかしなんだかやおい脳が活発になるアニメだったなあ。Slade×Robinとか Herald×Jericoとか(汗

女子キャラに関しても、のわーるちぇんちぇいに Jinxのイラストを発注してしまったくらいだし(汗 日本語版DVDでないかなー。

24c  ところで

5thシーズン・エピソード12"Titans Together"の回でキッド・フラッシュの彼女になってタイタンズの危機に駆けつけた Jinxに「裏切ったなー!」と叫んでいる HIVE FIVEメンバーのなかに See-moreがいなかったこと、みんな気づいたかな。

エピソード8「キッド・フラッシュ」でSee-moreは Jinxに惚れてたもんね。こういった細かい気配りがいいなぁ。



コメントSPAM対策:今日の日付(日本時間)をmmdd形式で入力してください→
Name  連絡先とか(任意)
Message


#20070723(Monday)
iTunes7.3のパージと引越し進捗と営業とー

23a  iTunes7.3

にアップグレードして数日、奇妙な現象が起こり始めた。

iTunesのプレイリストやミュージックには、sambaファイルサーバに置いてある楽曲が問題なく読み込めて演奏もできるのだが、 iPodに転送されない。そういえばsambaの設定ちょっといじったなあ、と思いsmb.confを昔の者に戻して見たが現象変わらず。

iPodも数度リカバリを実施したが状況は変わらず……。いや、どう考えてもiTuneで読み込めてるのにiPodに入らないのはファイルサーバ側の問題ではない。iPodのファームウェアがどうかしてしまったか、iTunesがおかしいのかどちらかだ。

というわけで、iTunes for Windowsのまとめサイトから、Ver7.1系の最新版をだうんろーど。何度も Windows再起動させられたが、問題は解決されたようだ。きちんとiPodに転送できている。

これは単にiPodが扱う文字エンコードの問題らしいのだけど、まるでファイルコピーに制限をかけられたような感じでとてもいやな気分。あとでiTunes7.2系だとどうか検証してみよう。

23b  引越し進捗

とりあえず申込書送付。あとは本番契約までに各種書類をそろえるだけだ。一応、スケジュールとしては8月15日ごろに先方契約、9月末に完全引越しのつもり。アート引越しセンターの見積もりは、いくらすぐ近くだといっても、1Fから3Fへ、2トンロング車だというのにお任せパックで15万弱。万が一廊下が狭くて家具が入らなかったとして、クレーンを呼んでも1回3万円程度だそうだ。

2週間あればBフレッツやらなんやらも開通するだろうからね(^^; IRCコネクションに関してはさくらのレンタルサーバを再度契約したのでたぶん大丈夫。

しかしさくらのレンタルサーバ、sshでログオンできて、gccも動くしmakeも動くしwgetまで使えるとなればたいていの事はできてしまうなぁ(汗 これで月500円は安い 。デーモン系プロセス立ちあげても2週間くらいは killされないし。

というわけで http://otomegokoro.netも復旧いたしましたー。

23c  押し入れ用スチールラック

引越し先の押入れが height 800mmしかないのに、現有のラックがheight 900mmである件に関してだが、手持ちの小ラックをみたらマンテンのラックシリーズには 750mm支柱も用意されているようだ。今度の休みに中野の島忠に買いに行こうかな。8本でおいくらかしら?

23d  某社との営業案件で上司に時間をとってもらった

夜勤の中日なので時間的に苦しいが……。話がうまくいくといいなあ。

23e  おべんきょう

先日、仕事できてもらった某社のSEさんのコマンドライン捌きにあこがれて GNU screenと viの操作を勉強しなおし。慣れが大事だなあ。viでだだだだと操作できるようになりたいけど、手がemacsになってる私はどーしたらいいんだろ。



コメントSPAM対策:今日の日付(日本時間)をmmdd形式で入力してください→
Name  連絡先とか(任意)
Message
●Tonbi_ko
 http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?14@452.ogcgbbKLZ3P.33@.f02a801 投稿しといた(2007/07/25 05:56)


#20070722(Sunday)
だけどわたしたち、友達のこと誰より大事にしてる

22a  アパート立ち退き続編

さっそく23日の10時にアート引越しセンタの営業が見積もりに来る事になりましたー。前回は甘い見積もりで「2トン1台でいいでしょう、今日即決してくれたら10万でお任せパックやります!」だったのだけど実際は2トンLが必要で、最終的に車2台使ってかなーり手間がかかった状態。しかしベテラン引越しマン、Fさんの活躍で事なきを得たのだ。

今回は引越しまでに余裕もある。だからアートを使えば「お得意様割引」に「事前先行予約割引き」もついてかなり安くなるはず。Fさんの指名料はいくらかなあ?(^^;

とはいえ、かなり階段の狭いビルの3Fへの引越し。一番大きな家具である140cm×70cmのデスクは外から吊り搬入になるのかなあ……。

22b  やはり問題はネットワークとCS放送

結局、Bフレッツを引くのは問題なさそうだけれど、CS放送はだめっぽい。今はBフレッツニューファミリー1本(メインサーバ、通常のInternetアクセス用)、BフレッツマンションVDSL(サブサーバ、4th MediaTV用)の2本なのだけれど、次はどうしようか悩み中。BフレVDSLもふつーのBフレも大して値段かわらないから、普通にBフレ2本引こうかなぁ。

1本目のBフレはDNSの問題もあるから(IPアドレスが変わるとアメリカの会社に電話で変更依頼になる……)、これまでどおりインターリンク。2本目もCS放送の関係でいままでどおりNiftyになりそうな予感。

あ、Niftyで「スカパー!光」なんて始まってるじゃないですか。4th MediaTVにはかなり不満があった(視聴予約で音声の選択ができない……二ヶ国語放送でこまる、リモコンがうんこすぎる……TVのリモコンを併用しないと音量調整もできない)ので、ちょっと高いけどスカパー!光にしてみようかのん。

でも同じところから二本というのも障害時にアレしそうなので、引越しのつなぎも兼ねて安いADSLも一本引きたい…とか贅沢を思ってしまう。うう。

22c  あとの問題は

押し入れ用スチールラックの丈を縮めないといけないのだが、まだ同じシリーズの支柱売ってるかなあ。どうせなら新居用に新しく組んだほうがいいかもしれない。

まず入居契約してしまって、ラックと仮用のADSL回線ひらいてサーバも先に置いて、それから実際の引越し、とできればベストなんだけど、お金かかるなあ……。一番安いADSLっていくらだろ?



コメントSPAM対策:今日の日付(日本時間)をmmdd形式で入力してください→
Name  連絡先とか(任意)
Message
●mimi
 なんかここ、観るたびに引っ越してる感じがするw(2007/07/23 08:22)
●Tonbi_ko
 らくらくパックで15万円の見積もりでた。安ぃ。(2007/07/23 12:09)


#20070721(Saturday)
決定版!立ち退き料チャレンジ

21a  さてアパート立ち退きの件

See → http://rrr.zenmai.org/d/?20070605#05e

不動産屋はほぼこちらの要求をほぼ呑んだ形だ。宅内ネットワーク図を見せて、「これの移転をバックアップ込みで業者に頼んだら10万じゃすみませんよ」とか吹っかけてみたのも功を奏したようだし、なによりも今住んでるアパートがもう「歯抜け」状態で、取り壊しが延びれば延びるほど赤字が増える状態にオーナーが音を上げているらしい。

立ち退き料要求、家賃の15ヶ月分(経費9ヶ月、慰謝料6ヶ月)相当、約120万円。 ←8/1削除。いろいろ条件変わったし。

金森淳 二等導術兵は夜明けを待たずに死んだ。

物件オーナーは呑んだ。

21b  とはいってもまあ

どうせ立ち退き料は物件オーナーが払うのだから、まるっとヨソに取られてもアレだということで不動産屋が「うちで引越し先探して経費全部持ちます、慰謝料分は望みどおりに」と言ってきたので乗っかっただけなんだが。

実際問題、引越しなんかすると知らないうちに10万や15万は「あれ買い替えだー」「これ処分だー」「家具買い替えだー」「カーテンサイズ違うー」とかの使途不明で消えてしまうものだし。過分な要求ではないと思う。「ネットワークコネクション維持のために、引越し後も45日以内を超えない範囲でサーバやルータを設置し管理のために立ちいる事を認める」という要求も通ったしなあ。

オーナー的には赤字問題で「決まれば即出てってくれ、立ち退き料は存分に払う」状態のようだし。

というわけで、安物でもいいので余ってるPPPoEルータください>このあちゃん。着払いでwhois先住所に送りつけてくれていいです。

21c  さてさて最初の引越し先候補内見

現居より徒歩2分、築は現居より古いが、RCや鉄骨ではなく、きちんとした5F建ての鉄筋ビル。家賃は今よりマイナス1000円、占有面積は1平米ほど減ったが、台所よりもメインの部屋に面積を割っているので実質的な広さは増えた気分。3Fなので引越し作業にかかるお金とかが不安ではあるが……。

ぬかりなく現有家具などの採寸も済ませてあったので、さっさと部屋の採寸をして即その場で家具配置を考えてみる。床がヘタってないか、わずか体重0.1トン弱のか弱い乙女である私ではあるが部屋中を軽くスキップして確認してみる。むぅ。さすがに鉄筋コンクリートだ。床は問題ない。

問題としては「この幅で現有のガスコンロが入る?」「押入れの上段のHeightが今より10cm短いケド、押入れマウントラックが収納できる?」「光ファイバは引ける?」の3点であった。とりあえず、「光ファイバ死守」だけを伝えて内見終了。しかし、「光ファイバ1本+ADSL+衛星アンテナ」or「光ファイバ2本」で、「CS放送を見られる環境」「ネットワーク2本」にひたすらこだわった私ってただのヲタクだろーか……。AirHの接続速度とかping速度とかも確認してたし(汗

21d  すぐにお返事

会社に帰着した不動産屋の営業さんから「光ファイバに関しては、5Fに住んでる方がもう引いてるので問題ないでしょう」との回答あり。ガスコンロも幅を計ってみたらギリだが入るサイズ(規格品だろうからちゃんと入るだろう)、押入れラックも丈の短いものに買い換えても数千円、というわけで

申込書送ってもらいますた。

引越し代も不動産屋持ちなので「じゃあ早めに見積もり取っておきます。アートさんならこの2年で3回使ってるお得意さんだし」と話を付ける。あとはNTTにBフレッツ回線開通確認だ!

まぁ、夜勤明けでへろへろの状態での内見なので、家具配置などをよーく練ってからだけどね(^^;



コメントSPAM対策:今日の日付(日本時間)をmmdd形式で入力してください→
Name  連絡先とか(任意)
Message
●たけ
 こんどは何区?(2007/07/22 17:31)
●Tonbi_ko
 しんじゅくく。(2007/07/23 02:17)
 

以上、6日分でした。


Powerd by 「日記分子」 Ver1.10β copyleft 2000 rrr@Waltz.org
Downloadable from h e r e(nikkibunshi1.10.tar.gz)

●Site Top    ●Page Top    ●昔の日記ページ






 Powerd by

LinuxPowerd emacspowerd
GimpPowerd pls see with firefox
PerlPowerd apache

 Contact / Infomation

MIXI 906GREE
Wikioedia IRC-Tonbi_ko
Twitter OK lastfm-ok
skype Tumblr
profile

 RSS

rss feed [VALID RSS!]

 Calender

前の月 丁亥水無月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
表示月 丁亥文月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        




 No Smoking

開始:2008/7/30 15:0

経過:11年3月20日3時間40分
- 本数 164480.57 本
- 煙草代 2641597.63 円

 Widgets

cluster map