せいかつのきろく

2002年 5月 11日から1日まで    by Tonbi_ko

Lastmodify : Thu, 01 Jan 1970 00:00:00 JST (Thu, 01 Jan 1970 00:00:00 GMT)

●[ 最新の日記 ]  ●[ はじめに ]  ●[ トップページ ]  ●[ ログ ] 

Powered by 日記自動化システム「日記分子」Ver1.2 ON hatsukari.zenmai.org
読みたい日付・期間を下のフォームから選んでください(カレンダの年月表示部分をクリックするとその月のすべての日記が読めます)。最終更新日はHTMLのヘッダ部分、di.cgirssなどからどうぞ。



#20020511(Saturday)
世に従へば、身苦し。従はねば、狂ぜるに似たり。

11a  無職46日目(書類上51日目)

脱力

11b  mewからのmozilla呼び出し

emacs-lispのメイラ、mewでは、X上で動いているときにメイル内のURLをマウスで中クリックすると、他のブラウザが起動していない場合 netscapeが立ち上がるようになっています。いまどき netscapeなんかを使うのもアレなので、mozillaに変更してみました

まずは /usr/share/emacs/site-lisp/mew-ext.elの

(defvar mew-ext-prog-url "netscape")

(defvar mew-ext-prog-url "mozilla")

に書換え、mew-ext.elをバイトコンパイルします。次に /usr/share/emacs/[version]/lisp/browse-url.elの

(custom-declare-variable 'browse-url-netscape-program '"netscape" '(#$ . 2280) :type 'string :group 'browse-url)

(custom-declare-variable 'browse-url-netscape-program '"/usr/local/mozilla/mozilla" '(#$ . 2280) :type 'string :group 'browse-url)

に書換え、これもバイトコンパイル。なぜかmozillaはフルパスで記述しないとだめなようです。netscapeはどっかの*.elにパスを記述した部分があるのかな? これで中クリックで mozillaが自動的にたちが上がるようになりました。便利便利。この程度なら lispの知識がほんのちょっとあればできますねー。

っていうか俺って、perl,HTML,CSS,シェルスクリプト以外の言語は出来合いのものをちょっと書き換える、程度のことしか出来ないんだよなあ。もっといろいろ勉強してちゃんとなんかの言語をマスターしなきゃな、と思う今日このごろ。

11c  あさー

まで寝つけずに本を読んだりゲイムをしていて、寝たのは34時(ぉ 頃。

『皇国の守護者1』(佐藤大輔/中公 C NOVELS)読了。うお、やっぱり面白い。佐藤氏の小説は「軍事シミュレーション小説・仮想戦記小説」なんてー俗なくくりでには入れられないねー。たまたま軍事に材を採っただけ、とも言えるでしょう。お薦めです。

昨日の日記で「明治時代の日本を……」と解説したけど、正確に言えば「文明的には明治時代、政治的には飛鳥時代、情勢的には日露戦争当時の日本」って感じですかね、ここに描かれてる「皇国」は。

11d  よるー

起きたら19時(;'д`)アヒャ。『皇国の守護者』の続きを買いに行きたかったんだが紀伊国屋に行くには時間がないなー。まぁ『薔薇の女』も読みかけなので、今夜読書したくなったらこっちを読むかー。

いや、22時まであいている博文館書店まで威力偵察(敵情を探るだけではなく、場合によっては一戦交えるもありの偵察のことだ)に行ってもいいんだけど、急にジム通いを始めたせいか今日は体力ぜろ。筋肉も悲鳴を上げてる。外に出るどころか外出着に着替える気にもなれません(;'д`)。ジャージに上着を羽織ってコンビニが限度だなー。

11e  今日のえさ

フリーズドライスープ、プロテイン粉100kcal、バゲット1/6切れ、ダイエットコーク。んー、今日も体重があまり落ちてないなあ。食事制限を始めてから便秘モードなのでそのせいかも(^-^;。繊維系サプリと牛乳を大目に摂っておくか。

今日はこれ一食で済ませよう。眠い……。



コメントSPAM対策:今日の日付(日本時間)をmmdd形式で入力してください→
Name  連絡先とか(任意)
Message


#20020510(Friday)
シャアでした、あなたのあとをなんとなくついて行きたかった(謎

10a  無職45日目(書類上50日目)

撤退ーーー!

10b  昨日と一昨日の

日記を補完。以下続く。

10c  あさー

疲労と筋肉痛で13時ごろ起床。朝の餌はプロテイン粉30gとバゲット1/6切れ、たまごスープ。日記の補完をしてからしばらくまたーりして、17時ごろからからジムへ。

雨と筋肉痛を口実に今日は休もうかと思ったんだけどこーゆーときこそ頑張っていくべきじゃろう。うむ。

10d  じむ

初日は5分、2日目は7分30秒でギブアップしたエアウォーキングを10分以上漕ぐことに成功。腹筋マシンは初日は150回、2日めは200回、今日は250回と回数を上げていっております。ゐや、人体の適応力って馬鹿にできないねー

「アイソトニックドリンクを飲みすぎてカロリ摂ってしまう問題」は、ノンカロリの「ヴァームウォーター」に切り替えることで回避。しかも半分飲んだら冷水機の水で文字どおり水増ししてしまって、500mlを750mlに増やしてしまう事により金額的にも安くすることに成功。よしよし。

10e  ぷーる

金曜の夜だから混んでないかなあ、と不安だったけど、若干混んでいるぶん使えるコースが多くなっていて安心。午前中はお子様教室とかで3レーンくらいしか使えなかったりするんだけど、今回はコーストレーニング用の1レーンをのこして全部使えるようになっていた。考えてみたら当たり前の処置だなー。

で、わしは裸眼視力が0.1ないのでプールではほとんど何も見えません。近くに居るのが女性か男性かくらいはわかるんだけれど、年齢美醜がわからなくて残念だったりする(笑)。水中では水のレンズ効果でそこそこ見えて「おお、スタイル(・∀・)イイ」とかわかるんだけれど、水の上に出てしまうと顔が全く見えずに悲しみ。

対策としては 1.度付きゴーグルを買う 2.眼鏡の入るゴーグルを買う(あるのか?) なんだが、どちらも金銭的にやばい今は無理げ。

って、考えてみたらアレだな。みんな裸眼でいなければならない場所ってことは、眼鏡っ娘がいないってことではないか。年齢美醜が判別できても眼鏡っ子じゃなきゃ意味がないな。よしよし。眼鏡者としてこの計画は放棄だ(笑)

10f  よる

えさはプロテイン粉100kcalにバゲット1/6切れ、ダイエットコークにノンカロリのカルピスソーダ。あとこの食事では繊維分が足りないので、ジムのレジで買った Nature MadeのDietary Fiberを摂取。いや、最近ちと便秘気味なんだわ(笑

今夜B嬢はオフ会でお泊り、明日はそのまま仕事らしい。久々に一人の夜だ。



コメントSPAM対策:今日の日付(日本時間)をmmdd形式で入力してください→
Name  連絡先とか(任意)
Message


#20020509(Thursday)
浴衣のシャアはすすきの簪(謎

09a  無職44日目(書類上49日目)

むひ

09b  本日

本日1000ごろから1600ごろまで日記の表示がおかしくなっていました。パーミッションは 600で書いてたはずなんだが(謎

09c  あさー

6:20起床……。寝たのが26:30だったので「早朝覚醒だー」と思いロヒ1mg追加……したんだけど、それはもう8時近くのことだったらしい。お寝ぼけさん。

で、9時ごろ起床。あさのえさはじっくりことこと煮込んだ的なインスタントクラムチャウダとフランスパン1/6切れ、ナビスコプレミアムクラッカ1パケ。計300Kcalっていうか 720kジュールと表記すべきか?(ぉ

09d  で、

今日は職安の認定日なので西新宿エルタワーに書類を出しに。書類を出すだけだと思ったらしばらく待たされたあげく、写真がないだとかごちゃごちゃ不備を言われ、15時までに撮ってこないと失業給付の振り込みができないと言われる。

「この辺に証明写真を撮れるところは?」「知りません」 嗚呼。無能な公僕。

とりあえず自転車で新宿駅南口方面に。ついでなので紀伊国屋書店で『薔薇の女』(笠井潔/創元推理文庫)、『哲学者の密室』(同)、『テロルの現象学』(同/ちくま学芸文庫)/『皇国の守護者1』(佐藤大輔/中公新社 C NOVELS)、『今夜はパラシュート博物館へ』(森博嗣/講談社新書)。そういえば日本的な舞台のファンタジィノベルがなんかないかな、とわに氏が前言ってたような気がするけど『皇国の……』はそれにあたりますね。異世界の中に、明治時代の日本をイメージさせる国家を置いて描いたファンタジーぽい軍事小説です。ところで佐藤氏の『レッドサン・ブラッククロス パナマ侵攻3』はいつ出るのだろうか。1〜2までは『パナマ侵攻』と題しながら戦争の話まったくなかったし(^^;

あと、店員がくそうるさい(2度と行きたくない)ダイコクドラッグでプロテイン粉末食料を1.2kg購入。しばらくはこれを主食にするつもり。

で、紀伊国屋の店員にも高島屋の店員にも知らないといわれた証明写真撮影機はルミネにありました。宝石屋のおねえさんに聞いたら教えてくれたのです。

09e  それから職安に写真を持っていったら

敵はお昼休み。(´−`)ンー。結局用事がすんだのは13:30。しかも一ヶ月分もらえると思っていた失業給付は認定日から14日しかたってないので予定の半額以下の金額。しょぼーん。

09f  スポーツジム2日目

今日は昨日の教訓をいかして準備万端。着替えもタオルも濡れた物を入れる袋もお風呂セットももって来てますよ? 手順もジム→プール→風呂といったコース。ジムで張り切りすぎて肩の腱をちと傷めたようなので、プールはひたすら水中ウォーキングだけにしたけど、やっぱりプールはきもちいいねー。適温の流体が顔にランダムにあたるのってなんで気持ちいいのかな。

ジム45分、プール30分、風呂20分、マターリ30分で2時間ちょっとかな。その間にPETのポカリスウェットを3本は飲んでしまうなあ。これで300kcalになっちゃうなあ。うーむ。

09g  16時ごろに帰宅して

昨日から家で寝ているmt君と一緒にB嬢の沖縄土産のそーきそばを調理して食う。久々にrepas de simple(るぱ どぅ さんぷゆ)でない食事だ。肉肉。

09h  ircで

某氏と談話。もちろん先日からのあほらしい誤解を解くため。この人とあと一人誤解が解ければ他の人はいいや、という感じなので、この問題は治まりつつあります。

09i  最近の本

『サマー・アポカリプス』(笠井潔/創元推理文庫)読了。解説には「前作より完成度が高い……」みたくあったけど、前作のほうがわたしにはおもしろかったなあ。

『今夜はパラシュート博物館へ』半分だけ読む。SMシリーズ、Vシリーズのかかわってる奴だけです(笑。この人の短編面白くないんだもん。

『薔薇の女』読みはじめる。



コメントSPAM対策:今日の日付(日本時間)をmmdd形式で入力してください→
Name  連絡先とか(任意)
Message


#20020508(Wednesday)
岬巡りのシャアは走る(謎

08a  無職43日目(書類上48日目)

金がない

08b  あさー

8時ごろ起床。あれこれ電話。近所のスポーツジムに確認の電話を入れたところ、水着もウェアもシューズもすべて販売していることが判明……。思い切って身一つで出かけてみるテスト。

んー、やっぱウエア類はユニクロとかで買った方が安いなーと思いつつも諸々購入。締めて7000円くらいかな。しゅーずは8500円もしやがったので買わずにレンタルですませる。200円。施設自体の使用料は6月末までの契約で2万円とちょっと。

08c  で、

まずはプール。実は入浴以外で水につかるのって高校の体育の授業以来だわ……。体格のせい(おなかに浮力が……)もあるのだろうけれど、ろくに泳げない自分を発見(´−`)。泳ぎ半分、水中ウォーキング半分で1時間ほど。

ついでトレーニングジム。むぅ。順序は逆のほうがよかったなー。明日からはジム→プールの順にしよう。まぁ今日は様子見で各種マシンの使い方とかいろいろ聞きながら軽くトレーニング。ここでもまたまったく体力のない自分を発見(´−`)。

1時間ほど汗をかいてから大浴場に。ををを。ジャグジーですよ。サウナですよ。ここがあれば自宅の風呂いらないなあ(笑。あしたからは自分用のお風呂セットをもってこよう。

08d  帰宅後

しばらくマタリとしてからお買い物に。ユニクロでトレーニングウエア(と言うかただのシャツ)3着、トレーニング用のはんづぼん1着(ジムで買ったのとあわせて2着だ)。紀伊国屋下の加賀屋で Antico Toscana , Dutch Masters , Fleur de Savaneなど葉巻数種購入。紀伊国屋で本を漁るが目的のものなし。はっきりいって紀伊国屋本店って明らかに南口店に品揃えで負けてるよね。ABCマートでりーぼっくのジョギングシューズを2980円。

08e  で、精神科

今日は患者が多くかなり待たされる。医師とまた、精神分析的治療と日本の現状の精神医学の食い違いからくる話などを諸々。20歳ごろ通っていた病院もそうだったけど、精神科はやっぱ医師と哲学談義が出来るところがいいねー。

帰りに mt君とB嬢と浅草橋でソバを食い歌舞伎町でカラオケ。お店を出たら雨。洗濯物干しっぱなしなのに(T-T)。



コメントSPAM対策:今日の日付(日本時間)をmmdd形式で入力してください→
Name  連絡先とか(任意)
Message


#20020503(Friday)
そうさおいらも罪人の一人さ

03a  無職39日目(書類上44日目)

昨日の日記を補完。

03b  明け方に

「バイバイ・エンジェル」(笠井潔/創元推理文庫)読了。うーーーーーむ。すばらしい! 書かれた年代的なものもあり、少し臭い部分や稚気に感じる部分もあるが名作だ。ふつーのミステリと思って読むと拍子抜けする人もいるかもしれませんが、そういうひとはどっかいってください。しっしっ。

登場人物のほとんどが名前の覚えにくいフランス人で、しかも姓で呼ばれたり名で呼ばれたり職業名でよばれたりとアレなので読了にはずいぶん時間がかかってしまった(^-^;。Antico Toscana 2本分くらいでしたなー。

で、次に同氏の「テロルの現象学」を読もうかな、と思ったら陸幕の某少佐殿から「矢吹駆初期3部作を読了してからにせよ」とのお達しが(^-^;。既に購入済みの「サマー・アポカリプス」に取り掛かる。

03c  で、読んでたら

またおフランス語の勉強したくなっちゃったよ(^-^;。何度目の決意か知らぬが、カンヌに行く臥床庵監督のこともあるし勉強しなおそうかな(^-^;

あ、壮行会を開きたいのでカンヌに行く日時が決まっていたら連絡ください>臥牀庵

03d  ラフグリーンスネーク

一晩くらいで終わるだろ、とタカをくくっていた脱皮に手間取っている模様。うーむ。心配だ。

03e  おひるすぎ

職安のキャリアシートを書く。とりあえず希望職種欄は「Webコンテンツ、書籍、パンフレット等の企画編集制作」。自己PRだけをみると「俺って出来る奴かも」とか錯覚してしまうが、考えてみりゃわしは学生バイトのまま出退勤にルーズな出版社に入ってしまった人間なわけで、「スーツを着て定時に出社する」とかの社会人として身につけているべき習慣を全く身につけてないんだよな(;'д`)。先行き不安だ。

んなことしてたら体力の限界だったらしくプロビジ200mg入れたにもかかわらず倒れるように寝てしまった(^-^;。歳だなあ。

03f  よるー

6時間ほどで目を覚まし、チャーハンとシュウマイを某チェーンでデリ。40分でお届けしますといいつつ1時間20分も待たせますか? もーたのまないのでよろしく。

ハンヅから丸カウンターテーブルが届く。うーん。思ったより背が高い。

昨晩はオールで遊んでて、今日の昼はネット友達の家にいたB嬢が帰宅。寝かしつけてから笠井潔読んでたら明け方だ(^-^;。寝よう。



コメントSPAM対策:今日の日付(日本時間)をmmdd形式で入力してください→
Name  連絡先とか(任意)
Message


#20020502(Thursday)
置き去りにした悲しみは

02a  無職38日目(書類上43日目)

はふう

02b  結局眠らずに

職安へ。写真が必要だったことを思い出し近所の証明写真撮影機にたちよったのだが、千円札を入れたところ受け付けられずに戻ってくる。めげずにもう一度……と入れようとしたら千円札が半分機械に食いちぎられてるんですけど(^^; サポートセンターへの電話はフリーダイアルのせいか携帯じゃつながらなかったのでその場はあきらめ。

で、今日は第一回目の説明会というやつで、いつか盛岡のA嬢から様子を聞いていたとおり、不備たっぷりの手慣れない説明でわかり切った内容を聞かされたのみ。とりあえず5/9に最初の給付が16万くらいあるらしく、なんとか金銭的なピンチは切り抜けられそう。

02c  ついでに

職業紹介場にも寄って求職のデータベース検索などをしてみるがいまいち。編集者の募集は物理的に少ない(T-T)。SE・NEの募集は要求スキルがどの程度なのか判別がつかない。たまにいいのがあっても条件に「大卒」とかついてるしアレ(;'д`)

結局「キャリアシート」なる自己PR票を受け取り、職安をあとに。なんだかいまになって無職って現実感が沸いて来たよ(;'д`)

しょぼーん(;'д`)

02d  帰りに

紀伊国屋ビルの加賀屋に寄って葉巻を購入。今回買ったのはイタリ製のAntico Toscana(\1500-/5sticks)、フランス製のFleur de Savane(\2000-/20sticks)。クリックするとパッケージが見られるかも。

ついでに紀伊国屋アドホックで履歴書用紙など購入。しょぼーん。

02e  で、Antico Toscana

んー、これはいい葉巻かも。ずいぶん固く巻いたのを何かに漬けて熟成させてあるようで見た目は真っ黒。味もまぁまぁ。しかしなんといっても凄いのが燃焼時間。\300-/1sticksの廉価ながら吸いおわるのに要する時間は約90分! 読書のお供に最適ですなー。



コメントSPAM対策:今日の日付(日本時間)をmmdd形式で入力してください→
Name  連絡先とか(任意)
Message


#20020501(Wednesday)
あなたはマチルドのご姉妹かしら?

01a  無職37日目(書類上42日目)

革命小僧が元気のいいことだ。

01b  最近の嗜好品

紙巻煙草は禁煙して一年と半になるが、近ごろ試しに始めた葉巻にはまりつつあってまたニコチン依存症状が出つつある。困りものだ。

理想は週末に2、3本。読書でもしながら嗜むというものだが、どうも最近では一日3、4本のペースで吸ってしまっている。改めねば。

まだそんなに多くの銘柄を試してはいないが、ミニシガリロは Wings Toropical Delight(香料入り)、ハーフコロナシガリロは San Luis Rey、シガーは Don Thomasあたりを吸っている。シガー付属のシダーの香りをうまく楽しむ為の器具ってなんかないのかな? 香りを出す為の専用の高温維持器があるらしいのだけれど、手に入る価格なんだろうか。

そういえば、昨年の健康診断では「クラスG:要再検査」だった肝臓が「クラスB:わずかに異常を認められますが日常生活に影響はありません」になっていた。15kgの体重増加も抗精神薬の多用にもめげずだ。喫煙をやめたのと酒量の減少が主な理由だろう。めでたし。

01c  最近のペット

ラフグリーンスネークは「ちよちゃん」と命名。なかなか餌づかず困っていたが、今日見ていたら脱皮を始めていた。脱皮前の拒食だったのかな? オバサンくさいと思いつつも抜け殻は財布に。

アカハライモリとイベリアトゲイモリは生活環境を大きく改善。底砂に傾斜をつけ、水深をあまりあげずにフィルタ(Prime mio)を横置きで設置することに成功。これで水換え頻度も減るかなー。エンペラとはいえ所詮投げ込みモーターなので水温が上がってしまうのが難点だけど。

01d  最近の本

まだ鬱の症状が出ているのか、活字を読むのが辛いながらも笠井潔の矢吹駆シリーズをじりじりと読んでいる最中。フランス人の名前がなかなか覚えられないのが難点 :)

うん、梨木香歩はいいね。「裏庭」「西の魔女」は結構昔に読んだ。現在「からくりからくさ」を読んでいる最中。

「裏庭」は名作だね。

01e  今日は

7時ごろにカレーライスを食べ、9時ごろ就眠。11時に元いた会社からの電話で起こされる。ネットワークに関する些細な質問に久々に立腹。全部引き継ぎ資料に書いただろうがボケ。(もしあの資料なくしたんなら、殺すよ)。次に14時に目を覚まし、B嬢と早めに病院へ。医師とは「眠れない」「眠りが浅い」「ひんぱんに起きてしまう」といったごくあたりまえの不眠三大症状のほかに「眠りたくない」という贅沢な症状について大真面目に話し合う。三流の医師だったらまともに取り上げてくれない症状(といえるのだろうか)だよなあ。あとは破瓜型分裂の産み出す自閉世界とそうではない自閉世界の違いについてとか、いろいろ。来週こそは眼鏡っ娘のカウンセラさんからカウンセリングが受けられるように話を持っていこうかな。

B嬢とmt君と焼肉。二人はその後カラオケに行ったが私は先に帰宅。部屋の掃除など。

01f  明日は

9:30に職安(w。寝ろよ早く。



コメントSPAM対策:今日の日付(日本時間)をmmdd形式で入力してください→
Name  連絡先とか(任意)
Message
 

以上、7日分でした。


Powerd by 「日記分子」 Ver1.10β copyleft 2000 rrr@Waltz.org
Downloadable from h e r e(nikkibunshi1.10.tar.gz)

●Site Top    ●Page Top    ●昔の日記ページ






 Powerd by

LinuxPowerd emacspowerd
GimpPowerd pls see with firefox
PerlPowerd apache

 Contact / Infomation

MIXI 906GREE
Wikioedia IRC-Tonbi_ko
Twitter OK lastfm-ok
skype Tumblr
profile

 RSS

rss feed [VALID RSS!]

 Calender

前の月 壬午卯月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
表示月 壬午皐月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




 No Smoking

開始:2008/7/30 15:0

経過:15年7月28日23時間51分
- 本数 227899.50 本
- 煙草代 3660120.90 円

 Widgets

cluster map