JNetHack Map Guide


地形・建造物
 まずは地形が読み取れなければ、今自分はどんな場所にいるのか、どこに行けばいいのかもわからない。JNetHackの一番の基本である。


{ fountain

 運命の大迷宮及びクエストに出現する。quaffコマンドで水を飲むと(ごくまれにだが)さまざまな効果が現れる

・いい効果
 自分の属性が分かる、各種能力が上昇する、水の魔人に会える……
・悪い効果
 息が臭くなる、水蛇の群れが現れる、水の魔人に遭ってしまう……

 他にもポーションを水に変えたり巻物を白紙にしたりといった使い方もできるが、作業効率では水溜まりに負けるだろう。また、泉は画面表示上その水溜まりと区別が付きにくい。泉の上に移動するときは注意されたし。


} water filled area 水の溜まった場所

 ダンジョンの比較的深い場所に出現する。通常何マスかまとまって「池」「海」「河」「沼地」を形成する。見かけは泉に似ているが、泉と違いこの上に移動すると深い水の中に落ちてしまい、最悪の場合溺死する(エラ呼吸の生物や精霊、魔物に変化でもしていれば別だが)。また、ウナギや蛇が潜んでいることもあるので注意が必要だ。
 ……と書くと悪いことばかりのようだがそうではない。もちろん有効な活用法はある。ポーションから水を作ったり、巻物から白紙の巻物を作ったりするのに水溜まりは欠かせないのだ。もちろん泉でdipコマンドを使っても同じことはできるのだが、泉の少ない水では大量の処理はできない。変換効率を考えると水溜まりの方がはるかに便利なのだ。溺れないように荷物を軽くし(瞬間移動の特性を身に付けていればなおよし)、鉄製の武器など水に濡れたら困るものを地面に置くか防水袋にしまうかして、ポーションや巻物を持ち水溜まりに飛び込めばよい。
 なお、メデューサレベルには必ず階段の側に「池」があるので、ここでゲヘナを旅するのに必要な聖水を得るために大量の水を作ることをお勧めする。


+ | - door

 上記の記号はそれぞれ「閉じた扉」「鉛直に開いた扉」「水平に開いた扉」である。openコマンドで開け、closeコマンドで閉じ、kickコマンドで蹴り、鍵を持っているのならkeyコマンドで鍵をかける、という4つが扉に対してできることである。
 このうち注意すべきはkickコマンドだろう。あなたの攻撃力が弱ければkickコマンドは怪我の元である、というのは言うまでもないが、それ意外にもkickが思わぬ失敗を招くことがある。扉が商店の入り口になっている場合だ。扉を壊すと商店主が「なぜ扉を壊したりするんだい?」とあなたに攻撃を仕掛けてくるだろう。あなたのレベルがよほど高くなければ、効果的な魔法でも使わない限りまず商店主には勝てない。無闇矢鱈なkickの使用は避けるべきである。
 また、扉には希に罠が仕掛けられていることもある。しかし、たいした被害ではないうえに対処方法がないので無視していいだろう。


# sink 流し台

 比較的浅いレベルに出現するのがこの流し台。主な利用法は以下のみっつ.

1.水を飲む
 流しの上でquaffコマンドを使うと、流し台から水を飲むことができる。NetHackには「飢え」という状態はあるが「渇き」はないため、水を飲むのは渇きを癒すためではない。実は流し台からは各種ポーションが流れてくることがあるのだ。ただし、何が流れるかはまったく不明。ギャンブルと思って飲むべし。うまくいけばいくつかのポーションが鑑定できるかもしれない。もちろん「麻痺の薬」や「病気の薬」が流れてくることもあるので、ある程度の体力があるときに、周りのモンスターを一掃してから飲むこと。
 念の為にいっておくと、ポーションが流れるのは希であり、「熱い水」「冷たい水」が流れることも多い。炎や寒さへの耐性がない場合はダメージに注意すること。ほかにも「水を飲んだら息が臭くなった!」というメッセージが出ることがある。もしかしたらこのメッセージのときは魅力ポイントが下がったりするのかもしれない。
 また、ごく希にだが、水を飲むと希に下水の中に指輪を発見することがある。ちなみにひたすら飲みつづけているといつか水道の配管が壊れ「流し台」はになる。

2.浮遊の解除

 呪われた「浮遊の靴」「浮遊の指輪」を装備してしまい、地面に降りられなくなったときは流し台の上を通過すると下に降りることができる。

3.指輪の鑑定

 指輪を落とすと、その指輪の種類によって様々なメッセージが出てくる。これで指輪の鑑定ができるが、落とした指輪はもちろんそのまま下水に流れてしまうので、正体不明な指輪がふたつある時にしか試すことはできない。(もったいない、という感情が湧かなければ別にかまわないのだが)

 ほかにも、何の役にも立たないがsitコマンドで尻を濡らすこともできる。






 画面上に ^ の記号で表示されるのが侵入者を陥れるための罠である。しかし、ひっかかるか、運良く発見するまでは表示されない。被害の程度は罠の種類、プレイヤの属性によりまちまちである。
^ landmine trap 爆発の罠

 「爆発の罠」はは比較的危険な罠の部類に入るだろう。踏み込むとその名のとおり爆発が起き、その爆発による負傷とともに、地面に空いた爆破孔に落ち、しばし身動きが取れなくなる。
 罠に関して全般的に言えることは、レベルが低いときは引っかかる前に発見するのは困難であるし、レベルが上がってからは被害を受けても深刻な事態に陥ることはまれなので我々はついuntrapコマンドを忘れがちである、と言うことだろう。だが、ことこの罠に関してはuntrapは実に有効である。untrapに成功すると、そこに"("が落ちているのを発見できる。これはなんと地雷なのだ。


^ allow trap 矢の罠

 機械的な仕掛けにより、ふみこんだ者に矢を射込む罠である。あくまでも通常兵器による罠なので殺傷力は弱いが、序盤では注意すべきである。貧弱なペットが死に至ることもあるだろう。untrapコマンドで10〜20本の投げ矢が得られる。


JNetHack top
Site Top