JNetHack Item Guide


ポーション
 飲むとさまざまな効果をもたらす薬である。泉や水溜まりに浸ければ水になり、祭壇を利用して聖水や呪われた水を作ることも可能だ。

! Potion of oil 油の瓶

 飲んでみても「口当たりがよい!」などのメッセージが出るだけなので、初心者にとっては、どう使ったらいいのか分からないアイテムである。だが、正しい使い方はただひとつ。「使う」コマンドによって火をつけ、ランプにすることだ。もちろんただのランプとしても使えう事はできるが、真価を発揮するのは更に「投げる」コマンドを使ったときだ。「油の入った瓶に火をつけて投げる」……つまり「火焔瓶」である。敵に当たってもたいしたダメージを与えることはできないが、序盤のモンスターにはそれなりの効果がある。





アーティファクト
 地下15階から行くことができるあなたの故郷。そこには愛する師が、姉が、主君が、旅行トラブルセンターのオヤジがあなたの助けを待っている。首尾よく敵を倒し、アーティファクトを手に入れよう。

( Mjollnir ミュルニール

 形態はウォーハンマー。「中立」のキャラクタが使用できる武器アーティファクトとしては最強のものであり、ワルキューレが最初に入手できるアーティファクトである。雷の属性を持ち、敵にかなりのダメージを与えることができる。ただし、そのダメージのほとんどは雷によるものなので、白ドラゴンや電気ウナギなどの雷系生物にはあまり効果がないことを念頭においておこう。また、強さが25を超えていれば、投げてしまってもブーメランのように戻ってくるので便利だ。「武器に魔法をかける巻き物」を利用してぜひとも「祝福された+7錆びないミュルニール」になるまで鍛えよう。





武器
 戦うのだから武器がなくては話にならない。通常の武器は地下50階まで旅するには役者不足だが、武器アーティファクトを手に入れるまで、なるべくいい武器を使いたいものだ。


( land mine 地雷

 爆発の罠をuntrapすると手に入れることができる(それ以外の方法ではまず手に入らないだろう)。兵器のひとつであるが、装備するタイプのもではない。applyして足下に罠として仕掛けるためのものだ。強力なモンスターの接近を察知したときに一本道にこれを仕掛け、その直前で待機することによって、爆風で傷を負い落とし穴にはまったモンスターをタコ殴りにできるのだ。
 ただし重量がかなりあるので、普段は「祝福された保存の袋」にしまっておくのがいいだろう。なお、JNetHackにおける火器は(マジカルな物を除けば)この「地雷」と「火炎瓶」のふたつのみである。


) dart 投げ矢

 攻撃力はかなり弱いが、投げてよし、装備してよしの万能の武器。


) allow

 投げても、装備しても使えないことはないが、やはり弓と一緒に使うべきであろう。弓を装備し、その状態で矢をthrowすればよい。
 なお、矢にはいくつかの種類がある。「矢」「クロスボウボルト」「銀の矢」「エルフの矢(神秘的な矢)」「オークの矢(粗末な矢)」「矢+(竹の矢)」である。銀の矢は銀製品であるという特性から、吸血鬼、悪魔などに対し特別なダメージを与えることができる。


) dagger 短剣

 おそらくあなたが運命の大迷宮の1階で出会うだろうコボルトの装備品。装備してよし、投げてよしの武器だが、あまり強力ではない。


JNetHack top
Site Top