せいかつのきろく

2009年 3月 15日から1日まで    by Tonbi_ko

Lastmodify : Thu, 01 Jan 1970 07:00:00 JST (Thu, 01 Jan 1970 00:00:00 GMT)

●[ 最新の日記 ]  ●[ はじめに ]  ●[ トップページ ]  ●[ ログ ] 

Powered by 日記自動化システム「日記分子」Ver1.2 ON hatsukari.zenmai.org
読みたい日付・期間を下のフォームから選んでください(カレンダの年月表示部分をクリックするとその月のすべての日記が読めます)。最終更新日はHTMLのヘッダ部分、di.cgirssなどからどうぞ。



#20090315(Sunday)
Candy.6 : たいせつなお知らせと物欲一般(と、偽リナカフェ……)

15a  メールアドレス一部廃止します。

これまで永らく(8年くらい?)使ってきた rrr[@]waltz.orgを2011年春を目処に停止する予定です。また、otomegokoro.netドメインのメールは、特定の送信者(各種WEBサービスなど)からのもの以外受信しません。

rrr[@]waltz.orgに関しては、カナダのメールホスティング業者に年間20ドル程度で契約しているのだけれどサービスの低下が著しい。もともとは「弊社が潰れて身売りすることになっても契約メールアドレスの維持は保証します」とかいう話が気に入って契約したサービスなんですが、実際に身売りされるとやっぱりどんどん質が低下しますねw

SPAMフィルタの設定で [safe sender : *@*] にしても amazon.jpからのメールが高確率で SPAM扱いになったり、アカウントページから WEBメールへのリンクがデフォルトで httpsじゃなくて httpだったりと文句を言いたい部分多数。2011年までは支払ってしまっていますが、それ以上更新はしない予定です。

otomegokoro.netに関しては、ドメイン名的にまずすぎたよーで、SPAMのスクツとなってしまったので procmailさんに処理をお任せ。特定のsenderからのもの以外はでぶぬるに放り込むようにしました。

15b  というわけで

自宅サーバで運用の rrr[@]zenmai.org をメインに、tonbi.k[@]gmail.comを予備に致します。自宅サーバのほうは spamassassinの学習具合がかなりよく、もうほとんどSPAMはこないので。でもSPAMがこなくなったらそれはそれで、なんか悲しいw

15c  通勤経路を変えてみた

といっても、自宅最寄り駅の入口を変えてみただけですが。

いつもは西新宿駅の改札すぐの入口まで自転車で移動なのだけど、自宅最寄の地下入口であるヒルトン新宿のグリーンタワー側入から地下に浸入してみました。

きっちり計ってみたところ、地上入口から改札までは若干速歩きで5分ジャストといったところ(休日なので歩く歩道は動いていなかった)。多少時間はかかるけど、少しは運動にもなるし、こっちから地上に出ればコンビニなどに寄って無駄づかいする事もない。あとは雨の日にあまり濡れないで済むというのも利点。

スタバのニセモノっぽいリナカフェのニセモノ(?)が途中にあって、ゆっくりできそうなのもポインヨ高いですね。あいにく休みでしたが。

15d  ぶつよっくん

最近壊れ物が多くてとてもやばい感じになっており、買い替え品などを探していたりすると、やはり別の物欲も刺激されて困るものでございます。

  • 朝鮮製HDDレコーダのDVDドライブがディスクを認識しなくなった。
  • VHSデッキが動かなくなった
  • ラジカセのCD再生機能死亡

といった現象に対応しようとしているうちに、

  • 携帯電話がもうずいぶんくたびれてきた(塗装がはげちょろ……)
  • ノートPCの調子が悪い(ヒンジのぐらつき、Win2Kだと最近つらい)

なども気になってきてしまった。

HDDレコーダに関してはヨドバシで60ヶ月延長保証をつけていたので、売価の8割までの修理費は負担してもらえる。ただし朝鮮製なので「国内で修理不可の場合を除く」という条項が気になる。まずはレンズクリーナで掃除してみてから、とは思うが動作音を聞いているとヨゴレではなさそう。というかそもそもこの装置は操作性が非常に悪く、動画編集中にバグ的動作することも多数。あと修理だとHDDの中身が保証されない可能性が高い。てかこれだとDVDみる環境がPCしかないし。

というわけで、パイヨニアのスグレコ DVR-540H か、DX Antennaの DXRS250などを2回払いくらいで買ってしまおうかなどと企んでいる。5000円の差で後者は地デジ対応なのだが、ひねくれもので地上波も見ない自分としては前者でいいかなぁ、とか思ったりもする。あとスカパー光でBカスに申し込みしてある気がするので、そのへんの契約も確認しないとだ。

VHSデッキに関しては、ある程度大事なものはDVDに焼いてしまって……と思っていたのがなかなか進まないままこの状態に。や、これも結局朝鮮製のHDDレコがうんこだったからなんですが。これはしばらく我慢かなぁ。

ラジカセについては、西新宿のビル影なのでどうせラジオは聞けないんだよねえ。もう捨ててしまってもいいのかもしれない。とはいえスカパーチューナと繋げばFM波はクリアに聞けるはずなんだけど、試すのも面倒。CDもほとんど mp3化して聞いてるしなあ。

ノートPCはちょうど職場の後輩が X31を余らせているというので、WindowsXP正規ライセンス付きということもあり保護しようかなぁと。最近だと windows2000じゃ動かないソフトが多すぎていろいろ困ってるし。あと、ノートの日本語入力も Anthyにしちゃいたいw(これもXP必須)

問題は本体を20k以下で調達したとしても、英語キーボードは最低買い足さないといけないので、結局25kかかるという事かなぁ。

15e  『ユリイカ 特集 諸星大二郎』

発売その日にちょうど @liliput嬢と神保町のあやしげなるバァに飲みに行ったので、待ち合わせの三省堂でげっと。内容的にはどうも西遊怪猿伝に偏ってるかなぁ、というきらいはあったものの、概ね満足な内容。ただ、以前の『高野史子特集』や『黒田硫黄特集』に比べると作者インタビューが薄いなあとか(モロ先生の性格もあるだろうけど)、他の漫画家さんからの寄稿が少ないなぁとか(モロ先生の年齢もあるだろうけど)、若干不満あり。ミーハー視点が弱いですね。みんな妙に学究的になっちゃって滑ってる感じがあるような。






コメントSPAM対策:今日の日付(日本時間)をmmdd形式で入力してください→
Name  連絡先とか(任意)
Message
●Tonbi_ko 
 あとUPSも1台寿命なのだった。交換バッテリー8000円……(2009/03/16 06:54)
 

以上、1日分でした。


Powerd by 「日記分子」 Ver1.10β copyleft 2000 rrr@Waltz.org
Downloadable from h e r e(nikkibunshi1.10.tar.gz)

●Site Top    ●Page Top    ●昔の日記ページ






 Powerd by

LinuxPowerd emacspowerd
GimpPowerd pls see with firefox
PerlPowerd apache

 Contact / Infomation

MIXI 906GREE
Wikioedia IRC-Tonbi_ko
Twitter OK lastfm-ok
skype Tumblr
profile

 RSS

rss feed [VALID RSS!]

 Calender

前の月 己丑如月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
表示月 己丑弥生
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        




 No Smoking

開始:2008/7/30 22:0

経過:10年11月18日6時間28分
- 本数 159573.28 本
- 煙草代 2562785.31 円

 Widgets

cluster map