せいかつのきろく 1998年 7月上旬


#980702 キャミソールを愁う July/2(Thursday)


▽02a

 というか、はっきり言ってしまうと、「なんで○○○な俺が○○○だからって時給1100円でXXXなてめーが○○○だからって○○料X0万円(推定)なんじゃワレェ! 俺が責任者だったらてめぇナンぞに金払うかよ、バァァァカ!」な気分で会社に泊まりまくっていたので日記なんぞ書けるはずもなく、ここ数日社泊続きで家に帰ったら体臭ぇってのにガスが止まってたりして風呂にも入れず困ってるわけだ。

▽02b

 俺も最近はめっきり大人になったので、純真な目をして少女誌を買うことはなくなったのだが、資料集めのためにたまには「領収書ください」を免罪符にして買ったりするわけだ。で、『nicola』8月号。えぇ加減にせいキャミソールブーム。……知らない人のために言っておくと『nicola』は新潮社が出している中学生向けファッション系雑誌で、『噂の眞相』誌上でも「いったい新潮社は何を考えているのか?」と話題になった(確か)雑誌である。で、当然中学生モデルがグラビアに出てたりするんだけど、その幼児体型でキャミソールはねぇだろ、と俺は思うわけだ。

 ……昔々、一般家庭にエアコンなどない時代、「ムームー」とか「アッパッパ」と呼ばれる貫頭衣が幼女の夏の衣類として定着していたことがあったのだが、その再来かと思ったね。まぁ真性ロリコンの人はには涙モノかもしれないけど。

▽02c

 あと流行ってんのがカカトの高い靴。決して「ハイヒール」とは呼べない例の奴だ。あれを履いてキャミソール着て携帯で会話しながら歩いてる女見るとつっつきたくなるね。
 ってゆ〜か、転べ。そんなMacOS8並みに不安定な格好してる奴わ。

▽02d

 今日の記録を

 朝13時起床。「ねすごしたじゅうよじはんにしゅっしゃする」の呪文。電話番と資料整理とクレーム対処少々。21時に社を出る。久々に本屋さん『噂の眞相』7月号、『DOS/V magazine』7/15号、『nicola』8月号、『噂の眞相別冊 日本の文化人』


#980708 お・と・な July/8(Saturday)

▽08a

 朴訥な話芸と確かな技術で親しまれ、紙切りを寄席芸能のひとつとして確立せしめた第一人者・林家正楽師匠のご冥福を謹んでお祈り申し上げます。

▽08b

 と襟を正しつつも、林家たい平と柳家喬太郎両名の真打昇進決定をお祝い申し上げてみたりして。まぁソースはこの辺で、ということで。う〜む。春風亭あさ市が真打昇進を機に屋号を五明楼に変えますか。結婚が近い、ということですね(笑)。「春風亭を名乗ると絶対に結婚できない」というジンクスが落語界にはあるんです。昇太とか小朝とか。
Diary top
Site Top