せいかつのきろく

2006年 3月 全部    by Tonbi_ko

Lastmodify : Thu, 01 Jan 1970 00:00:00 JST (Thu, 01 Jan 1970 00:00:00 GMT)

●[ 最新の日記 ]  ●[ はじめに ]  ●[ トップページ ]  ●[ ログ ] 

Powered by 日記自動化システム「日記分子」Ver1.2 ON hatsukari.zenmai.org
読みたい日付・期間を下のフォームから選んでください(カレンダの年月表示部分をクリックするとその月のすべての日記が読めます)。最終更新日はHTMLのヘッダ部分、di.cgirssなどからどうぞ。



#20060325(Saturday)
窓にともる灯をかぞえて、追い風の中をあるいてゆく

25a  【あさ】わたわたと

助川研究所(仮)で自立支援法用の診断書を受け取らないといけないので、通常より30分ほど早く出立。

やはりうちから総武線に出るのは代々木駅乗換えが一番らくだのん。中央線を使うために新宿駅で乗り換えると改札間移動距離がなんともすさまじくなってしまふ。

土曜の助川研究所、今回は自立支援法対策で特別に朝早くからやってるのかと思ったのですが、ふつーの患者さんもきてたよーで。実は営業時間前から診察してるってのはいわゆるお得意さんだけの情報だったのね

25b  【自立支援法】重篤かつ長期にわたる障害

今回、収入証明がないので法適用範囲にしてもらうために「なるべく症状ひどくしといてください」とお願いしてたのだけれど、改めて診断書みるとひどいな、自分(ぇ。あと自殺未遂とかしてないんですがワタシ(^^;

かいさには結局いつもより若干早く到着しますた。以前急ぎでタクシー使ったときも800円くらいで10分かからなかったし、やはり近いのだなあ、と。

25c  【支出】6950円

交通費往復680円、飲料330円、昼食700円、夕食440円、タバコ600円(かいさ用買い置き含む)、診断書発行料3000円。帰宅時にコンビニで1200円。計6950円。にゅー。。

帰宅してみたらVISAカードの再発行配達票がとどいていたので月曜早くに受け取れるようにするかのん。無駄遣いしないようにしにゃいと。

25d  【体調】晴れのち雨(ぇ

ちょっとここ数日おなか下し気味です(;口;

25e  【音楽】ひさびさに

シリコンプレイヤの中身を入れ替えてみる。そういえばここ数年はバルカン・ブラス系を除けばあたらしいミュージシャン発掘してないなあ、とかおもってみたり。

なんかここ15年くらいの日本のぽっぷすって気に入るものがないのよね。わたしがからおけとかで20年以上前のフォークソングとか歌うのはやっぱり、歌詞がきちんとしているからお気に入りだったりするのです。

いちおー、カレッジでフィクションライターを専攻していたわけで(大げさ)、詩なんかの勉強もしていた身として言いますが、やはり詩というのは瑣末なディテイルをもって抽象的なものをイメージさせる工夫が必要なわけで、抽象の極みもいいとこの「♪世界がおわるなんとかー」とかみたいな歌詞をつくられてしまうとそれは恥ずかしいだけなわけで(だって別に世界なんて終わらないよバーカバーカ)。そゆのを考えるとやっぱり伊勢正三とか近田春夫とか激ラヴですわん。

しかしシリコンプレイヤをランダム演奏にしておいたら、ロシア国歌と空の神兵とナチス軍歌が連続で流れたりしてわたしの趣味ってなー、とかちょっと落ち込んだりもしました(;口;



コメントSPAM対策:今日の日付(日本時間)をmmdd形式で入力してください→
Name  連絡先とか(任意)
Message


#20060324(Friday)
きみはよその子、どこにいても。きみはよその子、誰といても。

24a  【あさ】ぽわぽわと

寝たのが27時すぎで7時起床。というかその前に起きたのが23時くらいだった(しかも眠剤のまずにねていた)ので、なんだか夜中に急に不安になってしまったり。こーゆーときに悪夢の内容を優しく聞いてくれる人いないかなぁ、とか。

だるーとお風呂に入って早めにかいさ。疲れたまってるなあ。

24b  【生活雑貨】くつひも

shoes

がちぎれてしまって、2足ある革靴のひとつをこの2ヶ月くらいつかってませんでした。なんだか靴紐だけ買ってくるのも面倒そうなので、手芸用に買ってあった革紐で代用。ちと苦しいかのん。。

24c  【支出】26100円

交通費往復520円、飲料230円、昼食700円、夕食550円、タバコ300円。計2300円。ここまではまだいい。春爛漫宝くじ2000円、某所の返済2箇所計21800円。ううう。お金ないぴょ。

24d  【通信関連】日記分子改造

この日記にコメントすぱむ?のようなものが先日から来ているので、特定文字列の書き込み(まぁ"Content-Typeほげほげ"みたいな文字列)をはじくようにcomment.plに条件分岐を追加。……うーん、なんかInternalServerErrorでるようになったので perl -w comment.pl してみたのだけど、指摘された行は特になにもいじってないよーな。

よく見たら if文の if が If になってました(^^; なんでこんなことになったのかなーと調べてみたら案の定、わたしの知らないviのコマンドのせいだったようで。 ~コマンドで英文字の Uppercase/Lowercaseの切り替えするなんてのがあったのね(^^; お勉強になりました。

24e  【きちがいについて】大人になるとは畸形に育つ事か

ここでいうのはいわゆる精神疾患としてのキチガイではない。誰もがもっているものに関してだ。まぁ人間20年30年と生きていれば精神にゆがみが生じるのはあたりまえのことで、「Aさんはαという事象に出会ったときに"キチガイかこいつは"という行動を取る」、「Bさんはβ(以下略」というのがふつーにあるわけで、それを早めに認識して、対処可能レベルのものとして自分のなかで受け止めるしかないかな、と。まぁ「"キチガイかこいつは"という行動」と認識する自分の側に問題があるかどーかは別として。

いあ深い意味はありません。

24f  【明日の朝】自立支援法

助川研究所が8時ごろから開いてて診断書をくださるというので、会社に行く前に寄る予定。いつもより早めに出かけないとなあ。ちなみに一昨年分の確定申告をしていないので、収入証明書がなく「一定以上の収入がある人」あつかいされてしまうため(確定申告しなおせば「貧乏人」にクラスダウンしなおせるらしい)「重篤かつ長期の障碍」で診断書書いてもらう予定であったりします

今はいってる現場以外のこともちょこちょこやらないといけないかなあ。ちと上司に確認いろいろせねば。



コメントSPAM対策:今日の日付(日本時間)をmmdd形式で入力してください→
Name  連絡先とか(任意)
Message
●hoshi
 タイトルがいつも心惹かれるな…ww(2006/03/25 09:13)
●Tonbi_
 タイトルにはすべて元ネタがあります :P(2006/03/25 12:43)


#20060319(Sunday)
あんなに迷ってたルージュの色をあなたの瞳がキャッチしている

19a  【ニセ】

なんか息つく暇もなかったよーな。最終的に送信メール数えてみたら70通は越えてたので計算上120本くらい電話であれこれやり取りした計算になるかな(謎

しかも今日完了できたのほとんどないので明日も地獄かのん。来月からどーなる事やら。

19b  【支出】

交通費往復520円、飲料430円、昼食870円、夕食540円、タバコ300円。計2660円。ちと使いすぎ。お昼がちょっと豪華だったからなあ。電話しすぎで喉かれてたし。

19c  【通信関連】

昨日から日記者関連で体調不良部とか見ててあれこれ回ってたら、しゃあるさめのところでfeedmeterなるものを発見。とりあえず載っけてみました。

まぁ日記更新の励みにすこしはなるかのん。

ひさしぶりにいろいろあった頃のしゃある通信とか読み返してみたり。いろいろと鬱ではあるが励みになったりでアレ(何?

kohjuさめがkeitaircの設定ファイルの話とかしてたので、次の休みにでもいれるかのん。

19d  【すぽーつ】

あんまり興味ないし、スポーツにナショナリズム持ち込むのは野暮だとおもっているのだけど、WBC日韓戦記事

えーと、韓国って建国60年経ってないし、貧しかった頃は外貨流出阻止で野球用品の輸入禁止までしてたはずですが「韓国野球100年史の快挙の足を引っ張った」って……。

19e  【病弱】

すがちゃん退院おめでとう、ということで楽曲なぞ送ってみたり。らぶらぶいいのん。



コメントSPAM対策:今日の日付(日本時間)をmmdd形式で入力してください→
Name  連絡先とか(任意)
Message
●す●ちゃん@ぶきっちょ堂管理人
 どうもありがとうござぃます! まだ、ラヴラブな関係までいってませんよぅ(//-//*(2006/03/20 23:45)
●Tonbi_
 コメントSPAMフィルタ用意しなきゃなあ。。(2006/03/24 12:24)
●Tonbi_
 用意しました>フィルタ(2006/03/24 12:43)


#20060318(Saturday)
きょうはむなくてしにそうです

18a  【財政】先日のセカンドバッグ一式紛失が

実はかなりのダメージだったことが判明。まぁありていに言えばカード再発行の遅れ(住所変更してなかったし、身分証もなにもなかったし)が原因で各種未払い発生ってところです。

まぁ紛失した2月18日から新カードが届く予定の24日まで、一切借財は増えていないわけなので、なんとか頑張ればリカバリできるはずですが。しかしまあ、「諦めなければ何とかなる」と思ったのがこの前だったのに、だるさとむなしさと某事件に巻き込まれたことで行動能力が落ちて結局「再発行手続きは今度の休みにしよう」とか諦めモードにはいってたのがいけないですね。まぁ何とかして見せます。

18b  【支出】

今日から公開でつけます。

交通費往復520円、飲料230円、昼食490円、夕食540円、タバコ300円。計2080円。こんなもんかな。交通費は帰ってくるので一日1500円めざしか。。

自炊する気力が沸けばいいのだけれど、勤務日は約13時間なのでちょっと余裕が。休日はなんとか自炊できればなあ。

18c  【mixi】10年前バトン

Q1.10年前に愛していた人を、今でも一番愛していますか?
NO.まったく。

Q2.10年前に頑張っていた仕事を、今も続けていますか?
NO.会社7回転職(うち3回は会社崩壊)ですが何か?

Q3.10年前いつも一緒だった友達は、今も一番の親友ですか?
NO.そういうの嫌いなんです。

Q4.10年前泣いた映画で、今でも泣けますか?
YES.大泣きすると思います

Q5.10年前楽しみだった誕生日は、今も楽しいものですか?
NO.もともと楽しくありませんでした。

Q5.10年前星を数えた夜空を、時には見上げていますか?
NO.新宿には空がありません

Q6.10年前にしていた恋のように、今もときめくことはありますか?
YES.相変わらず動物なみで友情と恋情の垣根が低すぎます。そして襲われます。

Q7.10年前になりたかった自分に、今なっていますか?
NO.わけない

Q8.10年前に探していた自分の居場所は、みつけられましたか?
NO.居場所などどこにもない。10年前からわかっていた。

Q9.10年前の正義感や情熱を、今も持ち続けていますか?
NO.やさぐれていますから。

Q10.この10年間、精一杯生きてきましたか?
YES.だってまだ死んでないし。

Q11.10年前の自分に会ったら何と語りかけますか?
勝手にしろ。



コメントSPAM対策:今日の日付(日本時間)をmmdd形式で入力してください→
Name  連絡先とか(任意)
Message


#20060313(Monday)
眠れなくて、ってゆーか朝まで電話してた

13a  というわけではないのだけど

眠剤のんでらりらりーとしていたら、何してたかよく覚えてないまま就眠06:45、起床08:10。そのまま仕事へー。

鬱病でひどかったとき(最初の会社が崩壊する最後の半年間、オーバーワークでだめだめになっていた2社目)の頃は、出社時間ぎりぎりの時間や明らかに遅刻な時間に目が醒めた場合、「わわ、仕事に行かなきゃ!」とゆー気力がわかないどころか「今日休みます」の連絡すらできなかったりしていたのだけど(2002年〜3年ごろ?)、なんかこの2年くらいは、睡眠不足でもぎりぎり遅刻しない時間に目が醒めるし、一瞬で着替えて会社にいけるようになりました。まぁ経済的にぴんちだというバックボーンもあるのだろうけど、精神状態はよくなってるのかなあ、と。

いや、睡眠不足だと被害妄想加害妄想が沸いてきて泣きそうになるのはまだありますが。ええ。

13b  せんたくもの

昨日の強風であぱーとの下の階のお庭に、しゃつ(肌着)とワイシャツ各1枚が落ちてしまっていたのだけど、なんか家に帰ってきたら玄関においてありました。顔も知らない下の人ありがとうございます。

13c  というわけでちょっとてんぱってるので

寝ます



コメントSPAM対策:今日の日付(日本時間)をmmdd形式で入力してください→
Name  連絡先とか(任意)
Message
●Tonbi_
 結局寝過ごした。。(2006/03/14 14:16)


#20060312(Sunday)
今夜のふたりは月にも手が届くわDreamer

12a  mp3のID3タグ

わたしの使ってる駄目シリコンプレイヤで「ID3に特定の文字の入った曲を演奏するとハングする」という不具合があってファームが修正されているのだけれど、やはり特定の曲でハングアップする。

そういえばID3タグの仕様ってどうなってるのかな、と思って某チャンネルで聞いてみたところ、ID3v2ではISO-8559ほげ、とUTF-16しか許されていないことが判明。って、今この世の中にあるmp3ファイルのほとんどが違反してるんじゃないだろうか(^^;。

ちなみに私の手元にあるものはほぼ全てEUC-JPな気がします(^^; とゆーかUTF-8ですらアレな環境でえんこーどしたふぁいるがほとんどだからなあ。

12b  ばすそると

くないぷのバスソルトをじゅーぶんに溶かしたあとで、お風呂を追い炊きすると湯の表面にきめ細かいあわあわがでてくるのですが、これってどんな物理現象なんでしょう? なんか優雅なので気に入ってるのですが原理をちょっとしりたいよーな。

12c  おかいもの

一部の人はご存知かと思いますが3週間ほど前、飲み会の帰りに7年くらい愛用してたセカンドバッグ紛失しますた……。すべての身分証とカードの入った財布、すべての鍵のついた鍵束も入ってますたorz

紛失物合計31点orz

なんか服の袖ぼたんがひきちぎられてた形跡があるのでひったくられたのかもしれませんがorz。

まぁ一時はどーなることかと思いましたが(いやまだどーなってるのですが)、少しづつ復旧しあり。とりあえずクレジットカード一枚復旧、鍵すべて復旧、保険証復旧、財布とばっぐは買いなおしといったところで。

bag

B5がぎりぎり入るくらいの小さめのばっぐですが、かわいいかなーと思って。どんきほーてで7000円くらい。運良くセカンドバッグが警察に届けられていてもいいように、紛失したソレとはかなり違うたいぷのものです。

キーホルダーも前つかってたのと色違いの買ったし、札入れも似たようなもの買ったのであとは手帳だなあ。これも5年くらい愛用してたものなのだけど、東急はんづにはお好みのものがなかったりして買ってません。どこかいいお店ないかのん。



コメントSPAM対策:今日の日付(日本時間)をmmdd形式で入力してください→
Name  連絡先とか(任意)
Message
 

以上、6日分でした。


Powerd by 「日記分子」 Ver1.10β copyleft 2000 rrr@Waltz.org
Downloadable from h e r e(nikkibunshi1.10.tar.gz)

●Site Top    ●Page Top    ●昔の日記ページ






 Powerd by

LinuxPowerd emacspowerd
GimpPowerd pls see with firefox
PerlPowerd apache

 Contact / Infomation

MIXI 906GREE
Wikioedia IRC-Tonbi_ko
Twitter OK lastfm-ok
skype Tumblr
profile

 RSS

rss feed [VALID RSS!]

 Calender

前の月 丙戌如月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
表示月 丙戌弥生
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




 No Smoking

開始:2008/7/30 15:0

経過:15年7月28日8時間32分
- 本数 227874.08 本
- 煙草代 3659712.62 円

 Widgets

cluster map