せいかつのきろく

2001年 4月 20日から1日まで    by Tonbi_ko

Lastmodify : Thu, 01 Jan 1970 00:00:00 JST (Thu, 01 Jan 1970 00:00:00 GMT)

●[ 最新の日記 ]  ●[ はじめに ]  ●[ トップページ ]  ●[ ログ ] 

Powered by 日記自動化システム「日記分子」Ver1.2 ON hatsukari.zenmai.org
読みたい日付・期間を下のフォームから選んでください(カレンダの年月表示部分をクリックするとその月のすべての日記が読めます)。最終更新日はHTMLのヘッダ部分、di.cgirssなどからどうぞ。


#20010420 忘れないわ、擦り切れた Dancing Shoes 20(Friday)
 
20a  本日のないとめあ

もうすぐ夏休みが終わる夢とか見たりして。

や、もちろんその夏休みとは、もう何年も味わっていない、40日も50日も続く学生的な夏休みの事であります。あぁ、ふと気づいたらあと10日しかないじゃない、みたいな状況で、野っ原の岩に腰をかけてずっと夕日を眺めてるという、セツネゲな夢であった。

 
20b  長期休暇と言えば

今年のゴールデンウィークは完全に休めそう。休日出勤もずいぶんたまっているので 2日くらいは代休を足してしまってもいいのだが、それを May/1st,2ndに充てて 9連休、と出来る……かなぁ。

や、出来たからといって別にどこに行くあてもないってあたり、アレですが。

 
20c  珍しくもテレビ

『おこめ』(NHK教育)

NHKがWebと連携で、今年一年かけて放送する教育番組である。稲作に関係する、もはや忘れられたさまざまな語彙も豊富に解説され、なかなかに素晴らしい出来。やぱ、ETVは本邦唯一のまともな放送局だね。


#20010419 階段降りて追いかけるfall in love 19(Thursday)
 
19a  社内サーバルームに

やはり必要だなぁ、ということで PlamoLinuxでサーバを一台立てる。sambaの新しいのを使って、ファイルサーバとして NTワークグループに参加させてみました。とりあえずの任務として imagemagickで web用の画像処理をさせてみるテスト。よしよし。

afterstepをカスタマイズして、aterm入れて、zsh入れて wxg入れて……。と、快適な環境にもっていくのにはずいぶん時間がかかるなぁ。

 
19b  つうか今週のぽしごとは

社内のサーバメンテとか、新しくやってくる人の器材設置サポートとか、webのリニューアル手伝いとか、また本業からずいぶん離れてばかりでアレ。今後の人生を見据え(藁)脱便利屋宣言をしたいところではあるのだけれど、やっぱり急には無理か……。

 
19c  imagemagickに画像処理をさせている間に

南口の紀伊国屋へ。

  • 「コミッカーズ」春号(美術画報社)

    黒田硫黄氏のインタビュー記事あり。黒田氏は『大日本天狗党絵巻』の三巻目くらいまで読んだままうっちゃってた作家だったりして、もう一度読み直してみようかなと思案中。この人の書くパーカーにジーンズな感じでショートカット気味な女の子とかそういうアレはドキドキするほどとてもすばらしいですよ。

  • 「星ナビ」5月号(アストロアーツ)

    天文雑誌界は完全に結晶化したかと思いきや、最近「天ガ」編集部が駄目状態に陥って没落しちゃったとの噂ですね。という訳でいつも通勤時に編集部の前を通っている新手の雑誌「星ナビ」。うーん。悪いけどおもしろくねー(笑) 望遠鏡とか双眼鏡とか欲しくなりましたけど、うちの近所じゃ星なんか一等星以外見えるはずもないので、移動装置の整備が先ですね。

  • 未来放浪ガルディーン第3巻『大豪快。』(火浦功/角川書店)

    なんというか、第2巻が出たのが 14年前なわけで(笑)……。しかし中学生の時分に読んだジュニア・ノベルの続編をこの歳になって読んで、しっかり笑えるというのは一種の奇跡だと思われ。

  • 『韃靼タイフーン』第2巻(安彦良和/メディアファクトリー)

    むぅ、あいかわらず盛り上がりに欠ける。本当に「3巻に続く」なんでしょうねぇ??

  • 『木島日記』(森美夏・大塚英志/角川書店)

    大塚英志は、やっぱり所詮「ケレン屋」な訳ですよ。いやもちろんケレン屋としては「よくできました級」だと思いますよ。でね、本人は自分にストーリーテラーとしての才能があまりないことに多分気付いているんだけど、「これでも通用するだろう」と読者を馬鹿にしているんだと思うのですよ。実際そういう客層ばっか相手にしてるし。で、田島章宇なんかはその欠落と臭みをうまく処理する才能を持ってない気がするのね。白倉由美や森美夏と違って(笑。


#20010416 戦い終わって日が暮れて 16(Monday)
 
16a  早朝0300

出社。印刷所が 0800から動き始めるので、0730アップを目指して最後の記事二本の最終チェック。無事0650ごろに目処がつき、0730にやってきたバイク便にて発送。っていうか、4.5hで終わる作業ならなんで土日の昼間とかにやっておかないのですか? > 自分

 
16b  結局

0800ごろ家に帰り仮眠開始。1230ごろ再出社。朝にはチェックしきれなかった案件を確認して、印刷所に追加訂正を三件ほど送ってこれにて終了。のんびりと資料を片づけ、1900には会社を出ルです。

 
16c  帰りに本屋に寄って

ここ数日の新刊を補完しようと思っていたのだけれど、先日閉店したスーパーが別企業として復活……。開店セールの真っ最中だったのでついつい立ち寄ってみたり、安げな食品類を買い込んでしまったりでアレ。


#20010415 また新しい朝 15(Sunday)
 
15a  leafnode+ + gnus で新設ニュースグループを購読する方法

まず suで rootか newsになって、leafnode+ に上流サーバから新しいグループ一覧を取ってこさせます

fetchnews -f

次に、端末側で gnusを起動し、[Groups]から List Active Fileします。これでニュースグループの完全一覧が得られるので、そこから目的の新設グループを探し出し subscribe しましょう。次回の fetchnewsから記事が流れてくるようになるはずです。

 
15b  で、新設ニュースグループってのは

教科書問題で荒れる fj.education fj.soc.history あたりからの分離策と思われる fj.soc.education である。右派の圧勝である「2ちゃんねる」とは違って、fjではまだ左派の生き残りが抗戦を続けているみたいだねー。

fjではまだ「2ちゃんねる」の低俗さを主張し続けてる人が一部に見られるけれども、誰がどう見たって存在価値は2ちゃんねるの方が高くなっちゃってるでしょ。S/N比は同じくらいだと思うのだけれど、fjのノイズは完全な電波と意味不明の英語の広告記事ばかりが占めるのに対して、2ちゃんねるのノイズは読者にとって理解可能な、笑えるものばかりだしね。何より広告記事が流れてこないのがありがたい。2ちゃんねるに広告SPAMなんか流したらその会社つぶれされかねないし(^^;


 

以上、4日分でした。


Powerd by 「日記分子」 Ver1.10β copyleft 2000 rrr@Waltz.org
Downloadable from h e r e(nikkibunshi1.10.tar.gz)

●Site Top    ●Page Top    ●昔の日記ページ






 Powerd by

LinuxPowerd emacspowerd
GimpPowerd pls see with firefox
PerlPowerd apache

 Contact / Infomation

MIXI 906GREE
Wikioedia IRC-Tonbi_ko
Twitter OK lastfm-ok
skype Tumblr
profile

 RSS

rss feed [VALID RSS!]

 Calender

前の月 辛巳弥生
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
表示月 辛巳卯月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          




 No Smoking

開始:2008/7/30 15:0

経過:15年7月29日12時間40分
- 本数 227920.78 本
- 煙草代 3660462.72 円

 Widgets

cluster map